マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

415系(塗装変更後) 普通列車:常磐線

2019-02-05 06:51:00 | 国鉄・JR普通列車
415系(塗装変更後) 普通列車:常磐線


E531系化が完了して久しい常磐線上野口の普通列車ですが、その昔は国鉄型の鋼製車が殆どを占めていた時代が長く続きました。
昭和60年に開催された科学技術博覧会(つくば万博)を契機として、長距離電車の15両化、赤電からの塗装変更が実施されています。

どちらの塗装もあまり好きではありませんでしたが、やはり常磐線の普通電車と言えば赤電であり、塗装変更後は殆ど写真を撮ろうという気にはなれず、記録も殆どありません。

先日アルバムを眺めていたら、デジカメ化前に撮影した415系鋼製車の写真が2枚だけ出てきたのでご紹介したいと思います。



平成元年5月5日 荒川沖~土浦間にて 415系 下り普通列車

かなりピンが甘いようですが、なんでこんなアングルで撮ったのか謎です。この頃になると、403系以前の車両は殆どなくなり、1500番代が出揃ってきていたんじゃないかと記憶しています。



平成19年1月12日 藤代~取手間にて 415系 上り普通列車

415系は上野口から撤退することになり、鋼製車の活躍も末期となった頃です。

古い401系や403系が無くなり、殆ど興味も失せてしまっていましたが、415系も経年の割には比較的に早く姿を消してしまったような印象があります。
415系は初期車が冷房付きの旧型スタイルで特徴があったのですが、当時はそのことを知らなかったので、特に記録することもできず、気が付いた時には既に廃車になった後でした。


JR東日本 E501系:常磐線(上野口)
415系1500番代:常磐線・水戸線
国鉄 交直両用型電気機関車:EF80(客車列車編)
401系・403系・415系:常磐線 近郊型赤電時代
415系・キハ58系・20系客車:快速「エキスポライナー」
103系:常磐快速線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る