国鉄 直流型電気機関車:EF5812
EF58シリーズ、今回は12号機です。
11号機の時に触れましたが、東京機関区の若番トリオのうちの1機。
11号機や14号機は上野駅以南でしか目撃した記憶が記憶がありませんが、何故かEF58末期の頃、地元でやたらとキャッチしたのが12号機です。
撮影年月日不詳 品川駅にて 単機回送
品川駅でブラついていた頃に撮った単機回送。
地元では見ることの出来なかった若番が嬉しかったですね。ボケてますけど・・・。
モノクロなので、おそらく昭和54年から55年くらいに撮影したものと思われます。
昭和54年8月 田町駅にて 12系牽引
田町駅でブルトレの撮影の際に捉えた12号機。
12系を牽引しており、先頭の12系には種別サボらしき白いものが見えます。東海道ではこの時間帯に12系急行が走ることはありませんので、時期的にも東北か上信越方面への臨時急行運用に充当される12系客車の回送ではないかと思われます。
この頃は、東京~上野間をスルーで回送することができましたので、沿線ではこのような回送を良く見ることがありました。
昭和56年5月 戸塚~保土ヶ谷間にて 14系座席車牽引
こちらは14系12両を牽く12号機。
この列車も編成全部のサボ受けに愛称版が入っているように見えます。おそらく臨時「銀河」に使用された車輌の回送ではないかと思われます。
ちなみに、後の荷物車は、当該編成の併結されているのではなく、すれ違っているEF58牽引の荷物列車ですので念のため。
昭和56年12月 蕨~南浦和間にて EF5812+12系
昭和56年12月 蕨駅にて EF5812+14系
昭和57年1月 蕨駅にて EF5812+12系
それまでテリトリー外であった筈の東北本線、地元で捉えた12号機です。
いずれも12連で、上越ではなく、東北本線向けの臨時急行車両の回送列車だったと記憶しています。
この頃、既に上野~東京間の連絡線が閉鎖されている可能性があり、臨時列車に使った車輌を尾久~東大宮操車場~品川と回送していたのではないかと思われます。以前であれば宇都宮区や高崎二区のEF58が運用されていたでしょうが、高崎二区は臨時対応の2両しか配置がなくなっており、宇都宮区のEF58も荷物列車の運用に入るようになっていた筈ですから、臨時客車の運用が少ない東京区のEF58が足を伸ばすようになってきたのではないかと想像しています。
いずれにしても出会う機会の少なかった若番機が地元で見られたことを嬉しく思いました。
ちなみに、トリオのもう1機である14号機も見た記憶があるのですが、今のところ写真が見つかっておりません。残念・・・。
EF58シリーズ、今回は12号機です。
11号機の時に触れましたが、東京機関区の若番トリオのうちの1機。
11号機や14号機は上野駅以南でしか目撃した記憶が記憶がありませんが、何故かEF58末期の頃、地元でやたらとキャッチしたのが12号機です。
撮影年月日不詳 品川駅にて 単機回送
品川駅でブラついていた頃に撮った単機回送。
地元では見ることの出来なかった若番が嬉しかったですね。ボケてますけど・・・。
モノクロなので、おそらく昭和54年から55年くらいに撮影したものと思われます。
昭和54年8月 田町駅にて 12系牽引
田町駅でブルトレの撮影の際に捉えた12号機。
12系を牽引しており、先頭の12系には種別サボらしき白いものが見えます。東海道ではこの時間帯に12系急行が走ることはありませんので、時期的にも東北か上信越方面への臨時急行運用に充当される12系客車の回送ではないかと思われます。
この頃は、東京~上野間をスルーで回送することができましたので、沿線ではこのような回送を良く見ることがありました。
昭和56年5月 戸塚~保土ヶ谷間にて 14系座席車牽引
こちらは14系12両を牽く12号機。
この列車も編成全部のサボ受けに愛称版が入っているように見えます。おそらく臨時「銀河」に使用された車輌の回送ではないかと思われます。
ちなみに、後の荷物車は、当該編成の併結されているのではなく、すれ違っているEF58牽引の荷物列車ですので念のため。
昭和56年12月 蕨~南浦和間にて EF5812+12系
昭和56年12月 蕨駅にて EF5812+14系
昭和57年1月 蕨駅にて EF5812+12系
それまでテリトリー外であった筈の東北本線、地元で捉えた12号機です。
いずれも12連で、上越ではなく、東北本線向けの臨時急行車両の回送列車だったと記憶しています。
この頃、既に上野~東京間の連絡線が閉鎖されている可能性があり、臨時列車に使った車輌を尾久~東大宮操車場~品川と回送していたのではないかと思われます。以前であれば宇都宮区や高崎二区のEF58が運用されていたでしょうが、高崎二区は臨時対応の2両しか配置がなくなっており、宇都宮区のEF58も荷物列車の運用に入るようになっていた筈ですから、臨時客車の運用が少ない東京区のEF58が足を伸ばすようになってきたのではないかと想像しています。
いずれにしても出会う機会の少なかった若番機が地元で見られたことを嬉しく思いました。
ちなみに、トリオのもう1機である14号機も見た記憶があるのですが、今のところ写真が見つかっておりません。残念・・・。