臨時特急「あいづ」
平成15年10月改正を以って、特急「ビバあいづ」は普通列車扱いの快速列車に格下げされ、「あいづライナー」となった。455系による快速列車との差別化を図るため、グリーン席も設けた485系による運転を続けた。
平成23年1月現在も同様の態勢が続いているが、会津ディスティネーションと絡め、平成17年以降の夏季輸送に臨時特急「あいづ」を運転するようになった。
初年度は、現在「日光」「きぬがわ」に運用されている485系が運用されていたが、同列車への転用後は、いわゆる「あかべこ」編成を使用し、運転されている。なお、「あかべこ」編成が上野発着の臨時特急に使用されている間は、磐越西線内の「あいづライナー」に仙台運転所の583系を充当している。
平成19年9月29日 西川口~蕨間にて
平成20年7月19日 西川口~蕨間にて
平成20年7月20日 西川口~蕨間にて
にほんブログ村
平成15年10月改正を以って、特急「ビバあいづ」は普通列車扱いの快速列車に格下げされ、「あいづライナー」となった。455系による快速列車との差別化を図るため、グリーン席も設けた485系による運転を続けた。
平成23年1月現在も同様の態勢が続いているが、会津ディスティネーションと絡め、平成17年以降の夏季輸送に臨時特急「あいづ」を運転するようになった。
初年度は、現在「日光」「きぬがわ」に運用されている485系が運用されていたが、同列車への転用後は、いわゆる「あかべこ」編成を使用し、運転されている。なお、「あかべこ」編成が上野発着の臨時特急に使用されている間は、磐越西線内の「あいづライナー」に仙台運転所の583系を充当している。
平成19年9月29日 西川口~蕨間にて
平成20年7月19日 西川口~蕨間にて
平成20年7月20日 西川口~蕨間にて
にほんブログ村