JR東日本 チキ6000:レール輸送
またまたレール輸送に活躍した貨車であるチキのうち、チキ6000形をご紹介したいと思います。
チキ6000は、やはり財政難で増備できなかったオリジナルの長物車であるチキ7000を補足するため、当時余剰気味になっていたコキ5500を改造して製造しました。
ただし、流用したのは台車や連結器と梁だけで、ボディとなる平板部はチキ7000と同等のものを新製したそうです。ですから、遠目からは区別が付き難いようです。
※撮影は、いずれも平成22年1月24日、大宮操車場留置線にて。
チキ6172
チキ6176
チキ6343
チキ6344
「ありがとう209系」記念入場券購入のために大宮駅まで出撃。しかし、到着間際の車内放送で売切れ予報を出されて撃沈。
手ぶらで帰るのも悔しいので、往路で発見したレール積載中のチキを撮るために与野駅で下車し撮影したものです。
チキ5200の記事でも触れましたが、なかなか積荷ありの貨車をじっくり観察するのは結構難しいです。
与野駅は、国鉄で勤務していた時代に2年間駅員をしていた懐かしい駅です。
チキの留置されている線路は、かつて大宮操車場の東部入換と西武入換で、本線に転線する列車や突放入換のための引上げ線として使用されていた線路です。
そんな思い出の風景も、30年以上が経って大きく変わってしまいました。
にほんブログ村
またまたレール輸送に活躍した貨車であるチキのうち、チキ6000形をご紹介したいと思います。
チキ6000は、やはり財政難で増備できなかったオリジナルの長物車であるチキ7000を補足するため、当時余剰気味になっていたコキ5500を改造して製造しました。
ただし、流用したのは台車や連結器と梁だけで、ボディとなる平板部はチキ7000と同等のものを新製したそうです。ですから、遠目からは区別が付き難いようです。
※撮影は、いずれも平成22年1月24日、大宮操車場留置線にて。
チキ6172
チキ6176
チキ6343
チキ6344
「ありがとう209系」記念入場券購入のために大宮駅まで出撃。しかし、到着間際の車内放送で売切れ予報を出されて撃沈。
手ぶらで帰るのも悔しいので、往路で発見したレール積載中のチキを撮るために与野駅で下車し撮影したものです。
チキ5200の記事でも触れましたが、なかなか積荷ありの貨車をじっくり観察するのは結構難しいです。
与野駅は、国鉄で勤務していた時代に2年間駅員をしていた懐かしい駅です。
チキの留置されている線路は、かつて大宮操車場の東部入換と西武入換で、本線に転線する列車や突放入換のための引上げ線として使用されていた線路です。
そんな思い出の風景も、30年以上が経って大きく変わってしまいました。
にほんブログ村