マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

キハ40系:釧網本線

2020-05-05 18:46:00 | 国鉄・JR普通列車
キハ40系:釧網本線


過去に11回渡道したことがあり、就職してからは時間の関係で道南・道央までが精一杯になっていましたが、個人的には道東の「なにもない」風景が一番北海道らしい風景と思っています。
特に、本線とは名ばかりでも、単行気動車だけではなく貨物列車や客車列車が走っていた釧網本線が好きでした。


過去ログでいくつか整理していますが、今回は取り残している気動車のうちキハ40系の写真をアーカイブしておきたいと思います。



平成2年3月15日 細岡~塘路間にて キハ40×2連

JRに移行し、既にキハ54形が進出しており、キハ40系の写真はこれ1枚だけでした。
キハ10系時代から暖房性能の問題が残っていたのか、キハ54は単行運転であるのに対し、キハ40系は2連が組まれていたようです。3月の北海道はまだ真冬です。



平成3年7月7日 原生花園付近にて キハ40721単行

翌年は夏に本州からクルマを持ちこみました。
釧路から釧網本線~石北本線を経由するという強行スケジュール。その途中に立ち寄った原生花園で、1枚だけ撮影することができました。
既にJR北海道色が派生してきたようで、キハ54ではなかったために貴重な記録が残せました。この時は、この撮影の際にクルマのカギを紛失してヒドイ目に遭いました。スペアキーを財布に入れてあったため、難を逃れましたが、一緒に付けてあった列車のカギを紛失しまったのも人生の痛手の一つとして忘れられません。


新型車の誕生によりキハ40系の撤退が危ぶまれていますが、釧網本線に関しては車両の交代どころか路線の存続そのものが危ない状況になっています。
新型コロナウイルスの影響次第では、その議論の加速も有り得るかもしれません。


DE10(DE15)牽引 貨物列車:釧網本線
初代「オホーツク流氷ノロッコ号」
国鉄 釧網本線:混合列車&客車列車

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る