HB-E300系:臨時快速「リゾートぶなからすやま」
平成31年4月、「本物の出会い 栃木」アフターデスティネーションキャンペーン」の一環として、快速「リゾートぶなからすやま」が運転されました。
運転区間は浦和~烏山で、折り返しの利かない浦和駅を始発するため、尾久から浦和までは回送で送り込みとなりました。
平成31年4月6日 浦和 7:37 ~ 烏山 10:06
烏山 14:50 ~ 大宮 16:59
平成31年4月6日 HB-E300系 回9327D 快速「リゾートぶなからすやま」
HB-E300系は非電化区間用の車両であり、主な活躍は東北北部となります。関東地方では滅多に見ることができない車両であり、運が良ければ尾久センターの公開に来るくらい。まして、たった1日の営業運転のために上京するというのはほぼ奇跡的な設定と言えます。
滅多にない機会で、しかも桜満開。サクラが遠いので、遠くで撮って画面を整えました。
毎年何かしら烏山線乗り入れ関係の列車が設定されますが、ただでさえ路線として気動車を運転するのが難しくなっていることに加え、気動車そのものが車両数を減らしていますので尚更実現性が低くなっています。
コストが大きい回送列車を運転しなければならないことを考えると、今後の運転も継続性があるのか難しいところですが、地方のリゾート車両のPRがてらこのような車両を設定してもらえることを切に希望します。
にほんブログ村
平成31年4月、「本物の出会い 栃木」アフターデスティネーションキャンペーン」の一環として、快速「リゾートぶなからすやま」が運転されました。
運転区間は浦和~烏山で、折り返しの利かない浦和駅を始発するため、尾久から浦和までは回送で送り込みとなりました。
平成31年4月6日 浦和 7:37 ~ 烏山 10:06
烏山 14:50 ~ 大宮 16:59
平成31年4月6日 HB-E300系 回9327D 快速「リゾートぶなからすやま」
HB-E300系は非電化区間用の車両であり、主な活躍は東北北部となります。関東地方では滅多に見ることができない車両であり、運が良ければ尾久センターの公開に来るくらい。まして、たった1日の営業運転のために上京するというのはほぼ奇跡的な設定と言えます。
滅多にない機会で、しかも桜満開。サクラが遠いので、遠くで撮って画面を整えました。
毎年何かしら烏山線乗り入れ関係の列車が設定されますが、ただでさえ路線として気動車を運転するのが難しくなっていることに加え、気動車そのものが車両数を減らしていますので尚更実現性が低くなっています。
コストが大きい回送列車を運転しなければならないことを考えると、今後の運転も継続性があるのか難しいところですが、地方のリゾート車両のPRがてらこのような車両を設定してもらえることを切に希望します。
にほんブログ村