JR東日本 EF510-500電気機関車:新製回送・訓練運転
黒磯訓練シリーズの途中ですが、EF510牽引列車の前に、EF510-500が導入された頃の様子が分かる写真を整理しておきたいと思います。
平成21年12月19日 EF651080+EF510-501 甲種回送
新製されたEF510-501が、初めて関東にやってきました。
甲種回送となりますので、牽引はJR貨物のEF65PFが牽引してきました。
EF510-0番代と形態はあまり変わりありませんが、塗装がブルトレ用となったため、やはりその姿は新鮮で、今後の活躍が期待できるカマでした。
平成22年7月4日 EF510-507+EF510-508 9512レ
平成22年7月11日 EF510-509+EF510-505 9512レ
登場から半年が経っていますが、新製導入に時間が掛かるため、回着の都度試運転が実施されました。
写真のように、不具合待機か2両いっぺんに試運転を済ませようとしていたのか理由は分かりませんが、重連単機による試運転も行われました。
平成22年11月13日 EF510-508
平成22年11月14日 EF510-508
平成22年11月14日 EF510-508
同年6月末から既に「カシオペア」に運用されていますので、試運転という意味合いでは無く、ハンドル訓練のようです。
導入当初の試運転で、501号機が大きな事故(故障?)を起こしてしまい、EF510の動きが停滞してしまったように記憶しています。501号機が「本格導入前に廃車になる説」まで飛び出したくらい。
バタバタなデビューからまだ5年ほどしか経っていませんが、既に15両のうちの9両はJR貨物に譲渡されてしまい、残りも「カシオペア」の動き次第で全滅になってしまうのでしょうか?
黒磯訓練シリーズの途中ですが、EF510牽引列車の前に、EF510-500が導入された頃の様子が分かる写真を整理しておきたいと思います。
平成21年12月19日 EF651080+EF510-501 甲種回送
新製されたEF510-501が、初めて関東にやってきました。
甲種回送となりますので、牽引はJR貨物のEF65PFが牽引してきました。
EF510-0番代と形態はあまり変わりありませんが、塗装がブルトレ用となったため、やはりその姿は新鮮で、今後の活躍が期待できるカマでした。
平成22年7月4日 EF510-507+EF510-508 9512レ
平成22年7月11日 EF510-509+EF510-505 9512レ
登場から半年が経っていますが、新製導入に時間が掛かるため、回着の都度試運転が実施されました。
写真のように、不具合待機か2両いっぺんに試運転を済ませようとしていたのか理由は分かりませんが、重連単機による試運転も行われました。
平成22年11月13日 EF510-508
平成22年11月14日 EF510-508
平成22年11月14日 EF510-508
同年6月末から既に「カシオペア」に運用されていますので、試運転という意味合いでは無く、ハンドル訓練のようです。
導入当初の試運転で、501号機が大きな事故(故障?)を起こしてしまい、EF510の動きが停滞してしまったように記憶しています。501号機が「本格導入前に廃車になる説」まで飛び出したくらい。
バタバタなデビューからまだ5年ほどしか経っていませんが、既に15両のうちの9両はJR貨物に譲渡されてしまい、残りも「カシオペア」の動き次第で全滅になってしまうのでしょうか?