マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

高松琴平電気鉄道:600形(サンクスラッピング)

2018-12-30 06:22:00 | 私鉄(中小)
高松琴平電気鉄道:600形(サンクスラッピング)


前記事に続き、高松琴平電気鉄道に関するもので、志度線に運用されている元名古屋市の600形です。

今回は、車両や路線そのものではなく、ラッピング広告に関するもので、鉄道趣味とはちょっと趣向が異なります。





平成22年7月24日 志度線 原~琴電志度間にて

写真は、元名古屋市営地下鉄からやって来た600形で、広告ラッピング施工車です。
車体は全身が鮮やかなレッドとなり、コンビニエンスストアの「サンクス(Thanks)」のラッピングが施工されています。

もう既に懐かしい感のある「サンクス」は、長崎屋の出資で昭和55年に誕生したコンビニエンスストアです。平成16年9月に「サークルK」と合併しますが、店舗名称はそれぞれのものが引き続き使用されていました。
さらに平成28年、「サークルKサンクス」は「ファミリーマート」と合併し、平成30年11月30日をもって、「サークルK」「サンクス」とも屋号消滅になりました。

地元蕨駅前にも「サンクス」があったのですが、ここ数か月ですが「ファミリーマート」に変わっていました。駅前に無い「ファミリーマート」のトラックが「サンクス」の前に停まっているので不思議に思っていたのですが、そういうことだったんですね。

10年ほど前から3年間、コンビニに関係する仕事もあり、各社の本社にも訪問したことがあり、その中には「サンクス」も勿論含まれていました。そんなこともあってコンビニへの思い入れもあり、看板を記録していなくてガッカリしてしまいましたが、全然違ったところでこの写真のような記録があったので少しホッとしました。



最新の画像もっと見る