ED1610牽引+12系客車:「さようならED16」
青梅線での運用を終える末期のED16。運用離脱直前に運転された日本テレビ企画列車ED163牽引+12系客車:団体列車「おもしろまじめ号」について過去ログでご紹介済みですが、今回はその1週間後に運転された最後のさようなら列車についてご紹介したいと思います。
※撮影は、昭和58年3月26日です。
ED1610牽引 下り「さようならED16」
往路のさようなら列車で、残念ながら撮影地の記録がありません。
新宿~奥多摩間の運転だと記憶していたのですが、新宿~御岳間のようです。さらに、列車の組成は品川で行われたらしく、他の方の写真を見ると品川駅発車待機から山手貨物線を走っている様子が記録されていました。
西国分寺駅にて ED1610牽引 上り「さようならED16」
復路まで待って、帰りながら西国分寺駅で撮影したようです。ホーム端には結構な数の撮影者が居た記憶があります。
今ですと、運用(営業)離脱後にさようなら運転をセッティングすることが多くなっていますが、この時は本業の貨物列車にもまだED16が運用されており、あまり終期を感じさせられるような状況ではありませんでした。
ED16 直流型電気機関車:南武線編
ED16 直流型電気機関車:青梅線編
国鉄旧型電機 EF15192(大宮工場保存車)・・・ED1610保存車
この列車を牽引したED1610号機は、廃車後も大宮工場(後の大宮総合車両センター)で永らく保存されていましたが、残念ながら平成27年2月頃に解体されてしまったそうです。
にほんブログ村
青梅線での運用を終える末期のED16。運用離脱直前に運転された日本テレビ企画列車ED163牽引+12系客車:団体列車「おもしろまじめ号」について過去ログでご紹介済みですが、今回はその1週間後に運転された最後のさようなら列車についてご紹介したいと思います。
※撮影は、昭和58年3月26日です。
ED1610牽引 下り「さようならED16」
往路のさようなら列車で、残念ながら撮影地の記録がありません。
新宿~奥多摩間の運転だと記憶していたのですが、新宿~御岳間のようです。さらに、列車の組成は品川で行われたらしく、他の方の写真を見ると品川駅発車待機から山手貨物線を走っている様子が記録されていました。
西国分寺駅にて ED1610牽引 上り「さようならED16」
復路まで待って、帰りながら西国分寺駅で撮影したようです。ホーム端には結構な数の撮影者が居た記憶があります。
今ですと、運用(営業)離脱後にさようなら運転をセッティングすることが多くなっていますが、この時は本業の貨物列車にもまだED16が運用されており、あまり終期を感じさせられるような状況ではありませんでした。
ED16 直流型電気機関車:南武線編
ED16 直流型電気機関車:青梅線編
国鉄旧型電機 EF15192(大宮工場保存車)・・・ED1610保存車
この列車を牽引したED1610号機は、廃車後も大宮工場(後の大宮総合車両センター)で永らく保存されていましたが、残念ながら平成27年2月頃に解体されてしまったそうです。
にほんブログ村