マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

313系8000番代:快速「セントラルライナー」

2013-02-04 00:30:00 | 国鉄・JR快速列車
313系8000番代:「セントラルライナー」


「セントラルライナー」は、平成11年12月ダイヤ改正の際、中央西線の名古屋駅~中津川駅間に設定された快速列車で、名古屋駅~多治見駅間の各停車駅で乗車・降車する場合はホームライナーと同様に座席を指定した乗車整理券(310円)を購入しなければならない有料列車です。

乗車専用駅・下車専用駅を持たず、また、多治見~中津川間が料金不要、日中時間帯にも設定されるなど、通常のホームライナーとはかなり性格が異なります。
通常の快速を兼ねてダイヤを設定したため、有料としたくはない旅客にかなり不便を強いる結果となったようで、あまり評判がよろしくなかったようです。

車両は、ライナー専用の313系8000番代が用意されました。
※誕生当初は、専用車両がなかったため、特急形車両なども充当されたようです。



平成21年8月23日 名古屋駅にて 313系8000番代 快速「セントラルライナー」

同年の合宿は、最後の佐久間レールパーク訪問とともに東海地域の撮影を行ってきました。
乗り継ぎの名古屋駅できしめんの昼食、そこを前後としていくつかの列車を撮影した際、偶然にも同列車を捕らえることができました。

平成25年3月ダイヤ改正において、料金不要の快速列車に置き換えることになり、「センタラルライナー」はその使命を終えることになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ