鉄道改善案

鉄道改善提案、延伸、新線構想、理想ダイヤ、理想配線図、車両デザイン批評、鉄道と地域、都道府県・市町村改編、交通改善総合

大和路線(関西本線)改善案

2015年01月08日 | 関西 JR
1.大和路快速、快速はなにわ筋線経由で新大阪へ
 大和路線の大和路快速、快速は大阪環状線を通って大阪駅へ行くが、遠回りなうえ煩雑な運用でわかりにくい。これらの列車はすべでなにわ筋線経由にして新大阪へ至るべきである。これにより時短とすっきりした運用が実現できる。

2.和歌山線直通快速は吉野口・五条、桜井線桜井まで運転せよ
 大和路線快速は和歌山線の高田駅まで直通するが、より遠方の吉野口や五条および桜井線の桜井まで延長運転するとよいだろう。これには近鉄に対抗することと、新大阪、梅田から吉野山への利便性向上を図るという効果がある。

3.加茂~亀山の気動車は奈良から運転すべき
 加茂~亀山はローカル化しており気動車が走っているが、起点が加茂駅では中途半端すぎる。全列車を奈良駅始発にして奈良~亀山を乗り換えなしで結ぶべきである。