tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

染谷商店(奈良市椿井小学校南)の激ウマ!だし巻玉子定食

2018年12月08日 | グルメガイド
昨日(12/7)、噂に聞く染谷商店(奈良市東城戸町7)を初訪問、「だし巻玉子定食」(税込810円)をいただいた。創業70年のたまご焼き専門店が出店されたカフェ&レストランである。つまりBtoB(業者→業者)からBtoC(業者→一般消費者)に転身されたのである。まいぷれ[奈良・生駒]に詳しい情報が出ていた。


近鉄奈良駅から小西さくら通りを南下、椿井小学校のまだ南


「月極駐車場」の大きな看板と田村眼科のビルが目印だ

『染谷商店』本格だし巻きと家庭料理ランチ【椿井小学校近く】
創業70年のだし巻きたまご専門店が作る本格玉子焼きランチ!

今回は椿井小学校近くにオープンしたカフェ『染谷商店』さんのランチをご紹介します!椿井小学校の横の道を南に進んでいくと、大きな掲示板が。沢山の美味しそうなメニューと『だしまきたまごは創業70年の味を受け継ぐ味』と書かれています。と言うことはこの奥にカフェがいつの間にかオープンしている!そして、創業70年とはいったい!?これは行ってみなければ!早速お伺いしました♪



私道に面してメニューが掲示されている。ここを左(東)に入る



たまごやき専門店『染谷商店』
さてさて、最近オープンされたにもかかわらず、『創業70年』『たまご焼き専門店』と言うワードが気になってお話を聞いてみました。『染谷商店』さんは、たまご焼き専門店としてここに工場を構え、奈良の中央卸市場やお寿司屋さんに玉子焼きを卸していたそうです。



なので、お客様はお店や業者さんだったため、一般家庭ではほぼ味わうことが出来ませんでした。しかし、現在は工場を縮小し、創業70年たまご焼き専門店の味を皆様に楽しんで頂こうと、カフェをオープンされました。限られた場所でしか味わえなかった絶品たまご焼きランチ、早速ご紹介します!



カフェメニューも充実、ケーキもある



たまご焼きが大好きなら絶対食べるべき!
届いて最初に目が行く、この完璧な出汁巻き玉子!注文が入ってから焼き始める為、届いた時は完全に焼きたて!伝統の焼き方焼き加減で作られたフワッフワの状態で目の前にやってきます。



店員さんにお聞きすると「玉子焼きには卵を4個使っています」(!)とのこと

1切がとても分厚い!玉子焼き1本あたり4~5個の卵を使用されています。たとえ端を切り落とした物とは言え、1本分がやってきますので、ボリュームは言うまでもなく。この玉子焼きだけで十分お腹いっぱいになること間違いなし!でも、ちょうどいい塩加減なのでどんどん食がすすみます♪


とにかくすごいボリュームで、私でも残しそうになるほどだった(かろうじて完食)

先ほども書きましたが、オーダーが入ってから一つづつ丁寧に焼き上げるので、同時に沢山オーダーが入った場合は少し待って頂くことになるとのこと。同じグループで同じタイミングでオーダーしても、一人前ずつ出てきますので、時間に余裕をもっていくことをおススメします♪

お米が美味しいおにぎりと、家庭的な副菜の数々。
玉子焼きの周りを固める副菜の数々。これらすべて手作りで、お野菜は田原本にある八百屋さんで仕入れた物を中心に使っています。旬の物を使いながら、その日あるお野菜で作る為、副菜は毎日どんどん変わっていきますよ♪


サイドメニューも手が込んでいる。おにぎりも味噌汁も絶品だった!

特におにぎりがね。本当に美味しいんです。ほくほくで、お米の香りがしっかり楽しめて、このおにぎりだけでも普通に食べたい!と思えるほど。中身のじゃこや梅なども、おばあちゃんが味付けしたもので、ものすごく家庭的♪凄くほっこり出来る瞬間ですよ♪



『染谷商店』さんのランチメニューは名物『出汁巻き玉子定食』の他に『厚焼き玉子サンド』や『ハンバーグランチ』等の洋食メニューや『日替わり今日のランチ』もあります。ランチは11時~で、無くなり次第終了となります。また、朝9時~10時半まではモーニングメニューを楽しめますよ♪ぜひ皆さまも伝統の玉子焼きをじっくり味わってみて下さいね!



写真では伝わらないかもしれないが、とにかくすごいボリュームだ。デザートにコーヒーとパウンドケーキでも、と思っていたが、とても入らない。だし巻き玉子だけでも卵4個分を使っているそうだから「この定食、女子なら食べきれないのでは?」とお聞きすると「いえ、ペロリと食べてくださいます」(!)とのこと。

帰って当部のY嬢に話すと「行きたいです!玉子焼き大好き」と目を輝かせていた。次は「厚焼き玉子サンド」(600円)にチャレンジしたい。こちらの玉子焼きは「やや甘めです」とのこと。定休日は水曜日。

女子の目を輝かせる染谷商店の玉子焼き、ぜひお試しください!
※食べログは、こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死に習う by 田中利典師 | トップ | 正暦寺(奈良市菩提山町)は ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメガイド」カテゴリの最新記事