tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

キッチンPEPITAのムルギーカリー

2009年02月08日 | 奈良のカレー
久しぶりにキッチンPEPITA(ペピタ 奈良市西寺林町)に行ってきた。以前ikaru(尼御前)さんが、ここの激辛カレーが思い出に残ると書かれていたのを思い出したからだ。訪れたのは1/31(土)の夜で、家族連れで行った。
http://homepage2.nifty.com/pepita/

メニューには、「チキンスパイシー・ムルギーカリー S721円/M945円 (22種のスパイスのみでテレビでも紹介 1981年より人気のPEPITAの仕上げのカリーです)」とあった。なお「ムルギー」とは、道玄坂(渋谷)にこの名前の有名な店もあるが、「ひな鶏」のことだそうだ。

それが冒頭写真のカレー(Sサイズ)だが、確かに辛い。ストレートな辛さである。しかし不思議と家内も娘も、美味しい美味しいといって、平気で食べている。「それなら家でも、あんなに甘いカレーばかり作らず、これほど辛いのを出してくれれば良いのに」と言いたくなったが、グッと言葉を飲み込んだ。

お店の2階

かつてはキッチンPEPITAに、よく足を運んだものだ。あまり来なくなったのは、勤務先からは駅(近鉄奈良駅)への逆方向になるで、より便利な店に方向転換しただけで、ここの料理が美味しいのは保証付である。この日は他にもパスタ類や「伊勢浦村産牡蠣のカキフライ 991円」などをいただいた。


カキフライ

たまに行くと迷うことがあるが、もちいどのセンター街と下御門商店街の境目の道を東に少し行き、角を南に折れてスグである。並びにある「おんどり」(焼き鳥)も「団」(お好み焼き)も、とても美味しい。いちどお訪ねいただきたい。

※TEN.TEN.CAFEのキーマカレー(奈良のカレーシリーズ・当ブログ内)
http://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/3c633d0e6df12a79c9e7c46b01094def


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光地奈良の勝ち残り戦略(2... | トップ | 奈良の美味いもんと創作おで... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムルギーカリー (ikaru(尼御前))
2009-02-08 09:20:22
pepitaのカレーを食べてからもう長い年月が経ちますが、
話題に触れると今でも唇が痺れる気がします。(笑)
お店の前の路地にはまりをつく子供のいわれがあるそうで、
ノスタルジーを感じます。

東京・渋谷のカレー店「ムルギー」の経営者は、
私の小学校時代のクラスメートのご両親でした。
私の放置状態のHPに掲載したこともありました。
http://www.asukanet.gr.jp/umayado/zakkicho/shibuya/shibuya.html
今でもお元気でいらっしゃるかしら・・・
訪ねてみたくなりました。
返信する
鞠つく童 (tetsuda)
2009-02-09 06:42:14
ikaru(尼御前)さん、コメント有難うございました。「たまき」のカレーは、もっともっと辛いですよ。

> まりをつく子供のいわれがあるそうで、ノスタルジーを感じます。

これは存じませんでした。いちど調べてみます。

> 「ムルギー」の経営者は、私の小学校時代のクラスメートの
> ご両親でした。私の放置状態のHPに掲載したこともありました。

立派なHPをお作りだったのですね。おかげさまで、いろんなところにご縁ができました。
返信する
思い出しました (蔵武S)
2009-02-09 09:28:01
 25年ほど前にここのカレー食べました。確かにおいしかったです。再訪してみます。最近、物忘れが激しいのでお伝えしていないカレーの店があるかもしれません。「楽」は有名だなぁ。「三好」でも黒米カレーを食べました。いわゆる大衆食堂や役所の食堂で、おっ! というカレー・・・。
返信する
みよし (tetsuda)
2009-02-09 20:31:06
蔵武Sさん、コメント有難うございました。

> 25年ほど前にここのカレー食べました。確かにおいしかったです。

メニューに《1981年より人気のPEPITAの仕上げのカリーです》とありました。昔から美味しいのですね。

> 最近、物忘れが激しいのでお伝えしていないカレーの店があるかもしれ
> ません。「楽」は有名だなぁ。「三好」でも黒米カレーを食べました。

いろんなお店をご紹介いただき、助かっています。「楽」のカレーは、ちょっと私の好みから外れます。「みよし」の黒米カレーは、ずいぶんご無沙汰しています。いちど顔を出さないと…。
返信する

コメントを投稿

奈良のカレー」カテゴリの最新記事