tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

きたまち ce magasin(ス マガザン)のボリューム満点ランチ

2011年08月21日 | グルメガイド
※このお店は、2022年11月に閉店(閉業)しました!

本年5月3日、、奈良市の女子大通り(東向北通り)、グリーンホテル馬酔木の向かいに「きたまち ce magasin」(ス マガザン 奈良市東向北町21-1 松山ビル1階奥)という店がオープンした。分類すれば「ブラッスリー」(軽い食事やお酒が楽しめる庶民的なフレンチレストラン)ということになるだろう。オープン直後、料理研究家のおぜんさんがブログに取り上げていたし、ウチの女子社員も夜の部にはよくお邪魔している。ティータイム(1回)とランチタイム(2回)にお邪魔してきた。

なお「ce magasin」とは、フランス語で「あの店」という意味である。《「あの店」と呼ばれるくらい 街からも、お客様からも愛されるお店を目指しています》(お店のブログ)とある。しかしこの店名、フランス語に疎(うと)い私にはなかなか覚えられない。なので勝手に「須磨ヶ山」(すまがざん)と命名した。瀬戸内海に面した須磨浦公園あたりの長閑(のどか)な山の景色が、目に浮かぶではないか。



最初は意識せずに、カフェタイムにお邪魔した。おぜんさんのブログにあったとおり《東向北商店街を進み、松山ビルの1階。右手にブティックを見ながら、通路を奥へ行くと、お玄関です。店内は、細長く、奥は少し広いです。奥突き当たりは厨房。お花やお酒、紅茶、いろいろディスプレイしてあります》という店だった。奥で「ぱ~ぷる」が料理を撮影していて、「そうだ、ここが“あの店”だったのだ」と思い出した。いただいたブレンドコーヒー450円は、「珈琲豆蔵」(奈良市法蓮町972-1)の豆だそうで、 香りが良くて美味しいコーヒーだった。



翌日、こんどはランチタイムに訪れた。ランチには、「6種類盛り合わせ」850円、「9種類盛り合わせ」1,000円、「プリフィクスランチ」(前菜、メイン、デザート)1,900円の3種類がある。私がいただいたのは一番人気の「9種類盛り合わせ」だ。メニューには《少しずつ色々なお料理を召し上がりたい方に きたまち ス・マガザンのお勧めメニュー。ボリューム満点!! スープ、パンドキュイソンさんのパン、サラダ付 お惣菜の内容は左記をご覧ください パンのおかわり自由です》。


ランチ1.ポテトサラダの左隣りに「チリコンカン」がある

「左記」には《今日のお惣菜・チリコンカン・野菜のオムレツ・ラタトゥイユ(ニースの野菜煮込み料理)・人参と胡桃のサラダ・ポテトサラダ・サーモンのマリネ・若鶏のタブレ(若鶏の入ったスパイシーなクスクスのサラダ)・ローストビーフ・子持ちししゃものエスカベーシュ(南蛮漬)》(ランチ1.)。


ランチ1.

別の日のメニューでは、チリコンカンが「サバの香草焼き」に変更されていたが、あとは同じだった(ランチ2.)。なおチリコンカン(チリ)とは、渡辺和博の『金魂巻』とは無関係で、チリパウダーをきかせた豆の煮込み料理のことである。アメリカ(テキサス州など)の庶民料理で、刑事コロンボの大好物だった。高級フレンチ店でコロンボ警部がチリを注文し、作り方を知らないシェフに教えるシーンが印象的だった。「ce magasin」では温かいパン(パンドキュイソン製)が2切れ出てくる。おかわり自由だったので、もう1切れいただいたところで、ちょうど満腹になった。


冷製スープが美味しい

おぜんさんも同じ1,000円のランチを食べられた《まず、カリフラワーのポタージュスープ ほっこり温かくミルキーです。チャイブがアクセント。パンは籠に布にくるまれて出てきます。もちろん温かいです。パンドキュイソンさんのパンです。メニューにもしっかり書いてあるので、驚き。とうとう奈良のブランドパン屋さんになったんですね。すごい!》。


ランチ2.チリコンカンの代わりに「サバの香草焼き」が載っている。トップ写真とも
            
《お惣菜9種盛り とにかく盛りだくさん。どれからいただこうか迷ってしまいます。お野菜はマダムのご実家のご両親、マダム、が作ってるそうです。ハム類は自家製。食材に拘ってらっしゃいます。写真奥のほうはわかりにくいですね。ししゃものエスカペッシュやアボカドとまぐろのタルタル。色々ベビーリーフ、右側はポテトサラダ、手前ラタトュイユ、オープンオムレツ、トリッパとキドニービーンズのトマト煮込み、自家製ハム、カップに入ってるのは、ピクルス。奥のカナッペは豚のリエット。どれも、素朴な味わいで、美味しいです。ラタトュイユ、美味しかったなぁ。リエット(豚肉やガチョウの肉をラードで煮込み、容器に入れて固めた保存食。パンに塗って食べる)は比較的あっさりタイプ。賑やかで楽しい一皿です。結構お腹一杯になりました》。



《追加で食後の飲み物は200円でコーヒー、紅茶、ハーブティーがいただけます。今日はハーブティー。フレッシュとおっしゃっていたので。レモンバームやミント、ブラックミント、カモミール、あと、名前忘れましたが、鎮静効果のあるハーブが入ってます。こちらも自家栽培。ハチミツを一緒に出してくださるのですが、セージハチミツとローズマリーハチミツ、選べます。今日はセージ。香りよく、ホッとするハーブティー。やっぱりフレッシュじゃなきゃね。若いご夫婦お二人の新しいお店。きたまちのあのお店、そういわれるよう頑張って欲しいですね》。

このお店は、ご主人や奥さんはもちろんのこと、店員さんの応対が、とても良い。暑いので私はよく水を飲むが、減ったところで、奥からすぐ注(つ)ぎにきてくれる。愛想よく迎え、送り出してくれるので、「また来よう」という気分になる。皆さん、ぜひいちどお訪ねください!
※〒630-8214 奈良市東向北町21-1 松山ビル1階 奥
0742-26-7662 月曜休
営業時間
ランチ  11:30~14:00(L.O)
ディナー 17:00~21:00(L.O)
カフェ  11:30~21:00(L.O)
「食べログ」はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G級グルメコンテスト(10/16... | トップ | 奈良うまいもの決定戦(10/22... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメガイド」カテゴリの最新記事