tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

コロナ不安に効く!仏教の教え(by 大來尚順 住職)

2020年05月22日 | 日々是雑感
新型コロナ騒動で「コロナ不安」が高じて「コロナ欝」になる人が多いという。そんな中、日曜日(2020.5.17)の京都新聞に、超勝寺(山口市)住職・大來尚順(おおぎ・しょうじゅん)さんへのインタビュー記事が載っていた。見出しは《仏教の教え コロナ不安に効く 「今」に集中、「幽霊」になるな》。

大來さんは龍谷大学卒業後に単身渡米、米国仏教大学院に進学し修士課程を修了。その後、ハーバード大学神学部研究員を経て帰国した。私は彼の著書・扶桑社刊『英語でブッダ』を読んだところ、仏教の言葉や教えを英訳していて、とても分かりやすかった。今もホームページなどで仏教の教えを説いている。

この記事では、「幽霊になるな」と諭(さと)す。《長い髪を引きずり、両手を前に出し、足がないのが一般的な幽霊のイメージだ。髪は過去への執着、手は先のことにとらわれて取り越し苦労をしている姿、足がないのは宙に浮いて今がないことを表している》のだそうだ。以下、記事全文を紹介する。

新型コロナウイルスの感染拡大で、将来への不安を感じている人も多いだろう。だが、未来のことは誰にも分からない。4月からプラス思考で生きるための心の持ち方について、インターネット上で連載している浄土真宗本願寺派、超勝寺(山口市)の住職、大來尚順さんは「確かなのは『今』。そこに集中して生きることが大切です」と語る。

執着し 取り越し苦労し 宙に浮く
浄土真宗が生まれた時代は、社会が飢饉(ききん)や疫病などで混乱していた。同様に感症が広がる今、大來さんの元にも多くの人が救いの言葉を求めに来るという。 「仏教で感染が広がる現実を変えることはできません。でも教えを説き、視点を変えることで現実に向き合えるよう、皆さんの心に寄り添うことに努めています」 

不安に負けない心の持ち方
◆過去や未来にとらわれず今に集中する
◆時には期待せずに諦めると気持ちが楽になる
◆1人ひとりに役割がある。皆で闘っていると意識する
◆物事は常に変わっていくものだと覚えておく

そもそも人はなぜ不安になるのか。「全ては結果が見えないことが原因」と大來さんは指摘する。収束のめどが立たず、真偽不明の情報に振り回され、冷静さを失っている人々の姿に、大來さんは[『幽霊』のようになっている」と感じている。長い髪を引きずり、両手を前に出し、足がないのが一般的な幽霊のイメージだ。髪は過去への執着、手は先のことにとらわれて取り越し苦労をしている姿、足がないのは宙に浮いて今がないことを表している。

「重要なのは『後生の一大事』。この言葉の本当の意味は『死という行く先は決まっていて避けられない。だからこそ生きている今を大事にしなさい』というものです」 外出自粛で周囲との接点を失っている人も多い。東京都内に住む独り暮らしの女性(80)は、人に会えず孤独を感じ、何かをする気力が起きなくなってしまったという。「テレビも暗いニュースばかり。食欲もなくなってきた」と肩を落とす。

諸法無我・独りじゃない 諸行無常・明けぬ夜ない
ふさぎ込む人たちに大來さんが伝えているのが「物事は『諸法無我』。みんなつながっていて、独立したものはありません。独りぼっちではないんです」ということ。あらゆる立場の人が感染症と闘っている今、「家にいることも立派な『貢献です。前向きに生活してもらえたら』とアドバイスする。落ち込まないための生活の工夫として、大來さんはニュースなどで1日に情報収集する回数を決め、新しい物事に挑戦して気持ちを切り替えることを提案。「全ては『諸行無常』。世の中は移り変わり、明けない夜はありません」


「諸法無我」とは、「存在するあらゆる事物は、因縁によって生じるものであって、不変の実体である我は存在しないという考え方」(『仏教語大辞典』)ということ。以前私は、《仏教理解のキーワードは、「空っぽ」(空)と「関係性」(縁起)だった!》というブログ記事で「すべてのものが関係しあって 互いの存在を支えている」と書いたことがある。

皆がつながって「コロナ」という外敵と戦っているのだ。映画「未知との遭遇」ではないが「We are not alone.」 日常生活の中でささやかな楽しみを見つけ、気持ちを切り替えながら、しぶとく生きていきましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーティストにご支援を!保... | トップ | 玉竹流(橿原市)の絶品!十... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々是雑感」カテゴリの最新記事