tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

桜井市倉橋のちょっといい話(by 草野厚さん)

2021年04月30日 | 奈良にこだわる
奈良新聞(2021.4.28付)の「雑記帳」欄(読者による投稿欄)を見ていると、「草野厚」「東京都・73歳」という人の投稿が目に止まった。もしかすると、「サンデープロジェクト」(ABCテレビ)に出ていた政治学者の草野厚さんではないのか!過去には南都銀行も、講演会の講師として招聘したことがある。確か今は、母校の慶應義塾大学の名誉教授だったはず。

投稿のタイトルは「桜井市で経験したちょっといい話」。詳しくは画像をご覧いただきたいが、崇峻天皇の真の陵墓といわれる「赤坂天王山古墳」(桜井市倉橋)を訪ねたおり、間違えて宮内庁が治定する「崇峻天皇陵」(同)のところでバスを降りてしまった、という話だ。道を聞かれた青年が「旅行者に残念な思いで帰ってほしくない」と農作業の手を止め、車で北東2kmほどの同古墳まで送ってくれた、という「ちょっといい話」である。草野さんは今「古墳を動画で見るサイト」を運営されていて、確かに赤坂天王山古墳の動画もアップされている(3/16付)。

以前、この雑記帳からの引用で「奈良の人はやさしい」というブログ記事を書いたことがあるが、今回の草野さんの投稿でも、それが裏付けられた。このような美徳を、奈良県民はもっと誇りに思っていただきたいものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日香村の弘福寺(川原寺跡... | トップ | 川原寺跡に建つ弘福寺(ぐふ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良にこだわる」カテゴリの最新記事