tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

海鮮割烹 あやの家

2010年05月17日 | グルメガイド
橋本市(和歌山県橋本市橋谷892)に、「あやの家(や)」という海鮮割烹の店がある。先月(4/17)の帰省の折、伊都青年会議所のHさんにお連れいただいた。私たちは車で訪ねたが、最寄り駅は南海電車の林間田園都市駅である。駅から谷を下ったところの隠れ家的な店である。

このお店は以前、毎日新聞(和歌山版 09.8.6付)でも紹介されたことがある。《産地直送、自慢の魚料理を 木々に囲まれた丘の中腹の民家。店主の山田傑(まさる)さん(40)が、わが家のように落ち着いて自慢の魚料理を楽しんでほしいと3年前にオープンした。18歳から大阪のふぐ料理店、北海道室蘭の有名料亭などで素材を生かした料理を勉強。「山の中にいて、目の前に海を感じる和食を提供したい」と、とことん新鮮な魚にこだわる。鳥取県内の漁協に何度も通って産地直送を実現。昼に水揚げした魚をそのまま発送し翌朝には店着。場合によっては市場より早いこともあるという》。



《山陰の魚は、子を持つための栄養を蓄えながら北上してきており、身が厚く脂の乗りは最高。一本釣りの本マグロ、イサキ、トビウオ、ノドグロ、ハタハタなど魚種も豊富。仕入れには、天然物、釣りもの、刺し身で食べられるなどの条件を付けているという。昼はコースのみ2000円から、夜は3500円からで、希望に応じる。一品料理は「本日のおすすめ刺し身」(700~1500円)や煮物、焼き物などの魚料理、黒毛和牛(平均2500円)や佐賀県の地鶏「みつせ鶏」(850~1300円)など。その日の食材と客の希望で調理するためメニューがなく、値段は注文時に聞いてほしいという》。

《大阪府と和歌山県境の国道371号・紀見トンネルの南西の丘の中腹。経路は電話で誘導。1階はカウンター6席、和室3室各4~8人で、間仕切りを取れば30人可。2階にテーブル3卓12人。送迎可。営業時間は午前11時半~午後2時、午後5~11時(10時オーダーストップ)。定休日は月曜。電話0736・34・8200》。

お店のHPには《山に囲まれた場所にありながらも、鳥取県境港より毎日直送する日本海の新鮮な魚介類を使用したコース料理を、民家を改装した高級感の中にも どこか懐かしさが感じられる静かな空間でお楽しみください》とある。
http://www.ayanoya-co.com/



私が訪ねたのは、ランチタイムだった。お昼のコースは、2000円、3500円、5000円の3種類だ。《食材は、鳥取県境港、島根県和江漁港から直送される天然物の海産物を中心に懐石風にお出しさせて頂いております》《牛肉につきましては正真正銘の国産黒毛和牛を、鶏肉は、佐賀県三瀬村の地鶏、みつせ鶏を使用しております》。

いただいたのは3,500円のコースだった。メニューには「先付け、お造り三種、海鮮紙鍋、焼き物、天ぷら、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁、コーヒー」とあった。これは豪華版だ。

「食べログ」の口コミでも、評判は上々だ。《一人では、きっと迷ってしまいそな場所で、山々に囲まれているけれど、大型スーパーやマンションが立ち並んでいるような立地にひっそりとあるお店ですが、そこの一角だけ自然の中に囲まれているようなお店です。カウンター席で食事をしましたが、個室や離れがあったり、宴会用に大きなお部屋もありました》。
http://r.tabelog.com/wakayama/A3001/A300103/30000268/



《オススメはお刺身で、新鮮で美味しかったです。魚介類が新鮮なものばかりなので、焼き魚やお鍋もシンプルだけど、素材の味が活きていて美味しかったです。居酒屋メニューもあって、ゆっくり食事が出来ました》。



何といっても、魚介類がお薦めだ。漁師さんと直接のパイプをお持ちなのだろう。トップ写真の刺身は、とれとれ、コリコリの新鮮さだった。紙鍋に生食用のホタルイカを入れ、しゃぶしゃぶ風にいただいたが、これはイケる。鍋ツユにイカの風味がついて、他の具材もグッと味に深みが出る。



吟味された油でからりと揚げた天ぷらも、とても美味しい。茶碗蒸しは海鮮風というか濃厚な魚介ダシで、魚卵まで入っている。全体的に、このお店の味付けは濃いめである。



油揚げの袋煮が出てきた。箸でつつくと、中からご飯が飛び出してきた。これは面白い趣向である。



デザートに特製チーズケーキが出てきた。「食べログ」の別の口コミでも《デザートの豆乳チーズケーキは、オーナーの手作りらしく、高野で特別に作ってもらっている豆乳を使用しているとのことでしたが、このチーズケーキだけでもリピーターになってしまいます》と絶賛されていた。



食後、1階のお部屋を案内していただいた(2階にも部屋がある)。まずは奥の茶室。別の入口から入ることもできる。







奥に茶室があり、ここでも食事をいただくことができる。一番人気のお部屋である。床の間をふと見ると、なんと、奈良の伝香寺(奈良市小川町)のお地蔵さまと椿の絵が掛けられていた。橋本で奈良の仏さまとお会いできるとは、光栄だ。


伝香寺・地蔵菩薩立像(重文 3/23撮影)



このカウンターは、玄関を入ってすぐのところにある。夜は居酒屋風に飲めるのだろう、モダンな感覚で若い人にも受けそうである。



隠れ家風の海鮮割烹料理店であるが、接待向けの高級店というより、気軽にファミリーで利用できるアットホームなお店である。この日、私たちが食事をしていた隣りの部屋では、還暦か何かのお祝いの食事会で、おじいちゃんからお孫さんまでが新鮮な魚介料理に舌鼓を打っておられた。

文字通りの「林間田園」都市にありながら、日本海直送のこんな美味しいお魚料理がいただけるというのは、とても有り難い。ぜひお訪ねいただきたい。

※和歌山県橋本市橋谷892 TEL/0736-34-8200
ランチ/11:30~14:00(13:30オーダーストップ) 
ディナー(要予約)/17:00~22:00(22:00オーダーストップ)
定休日/月曜日 駐車場50台(団体のバスも乗り入可能)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福住お好み焼 | トップ | 串志野坊(くしのぼう) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水曜を楽しみにしております (ぽーるすたー)
2010-05-17 23:05:21
こんばんは。伊都~大和を往復しているぽーるすたーです。子供も「紀和のりかず」と命名しました。
水曜の講演を楽しみにいたしております。
よろしくお願いします。
どうぞよろしく (tetsuda)
2010-05-18 04:24:54
ぽーるすたーさん、コメント有り難うございました。

> 伊都~大和を往復しているぽーるすたーです。
> 子供も「紀和のりかず」と命名しました。

そうでしたか。紀州と大和、良いお名前ですね。

> 水曜の講演を楽しみにいたしております。

どうなりますことやら。質問タイムを取りますので、不明瞭な点は、遠慮なくご指摘下さい。
まぼろしの「あやの家」 (かぎろひ)
2010-05-18 08:28:22
おはようございます。

数年前、林間田園都市に住む同級生2人が同窓会の幹事になったときに選んでくれたのがここだったと思います。

思いますというのは、同窓会の当日に台風接近のため、急遽とりやめたからなんです。
行かずじまいになっていますが、こんないいとこだったんですね。ご紹介ありがとうございます。そのうちに友達に連れてってもらおうと思います。

それから、ぽーるすたーさん、伊都~大和を往復されているとは、我が身と同じ境遇で親近感をもちました。
伊都にお住みで大和へ通っていらっしゃるんでしょうね。
私の場合は毎週の往復ですが。
どうぞよろしくお願いしま~す。
おススメです (tetsuda)
2010-05-19 05:11:45
かぎろひさん、コメント有り難うございました。

> ご紹介ありがとうございます。そのうちに友達に連れてってもらおうと思います。

味付けはこってり系ですが、良いお店ですよ。ぜひお訪ね下さい。

> ぽーるすたーさん、伊都~大和を往復されている
> とは、我が身と同じ境遇で親近感をもちました。

結構、こういう方がおられるのですね。私も、今夜は高野口へ行ってきます。
ご馳走様でした!? (さゅ♪)
2010-05-19 18:50:27
tetsudaさま、こんにちは!

いつ見てもきれいないいお写真ですね。

雑食なせいかどちらかというとグルメリポートは苦手なせいか、いつも敬服しています。

それに最近、食事の前に写真を撮るのに
ちょっぴり引けをとるようになって
きちゃいました(苦笑)

これからも楽しみにしています。

P.S.
かぎろひさまのコメントみつけて、
おもわずひとり大喜びしました。
かぎろひさん (tetsuda)
2010-05-20 15:43:12
さゅ♪さん、コメント有り難うございました。楽しい貴ブログも、拝見しました。

> どちらかというとグルメリポートは苦手なせいか、いつも敬服しています。

恐縮です。

> かぎろひさまのコメントみつけて、おもわずひとり大喜びしました。

かぎろひさんのお知り合いでしたか。同郷のよしみで、当ブログはよくご覧いただいています。今後とも、どうぞよろしく。
あらら (かぎろひ)
2010-05-21 17:02:13
こんにちは~。

私の話題になっていてビックリ。
さゅ♪さんとこんなところで鉢合わせとは!

だんだん世間が狭くなっているように感じます。ネットおそるべしですね。

ぽーるすたーさんからも直接メールを頂戴して情報交換しました。学文路にお住まいのようで、共通の知人がいそうな感じです(私よりも父の関係で)。
ぽーるすたーさん (tetsuda)
2010-05-23 07:24:32
かぎろひさん、コメント有り難うございました。

> 世間が狭くなっているように感じます。ネットおそるべしですね。

本当ですね、思わぬところで、つながりができますから。

> ぽーるすたーさんからも直接メールを頂戴して情報交換しました。

ぽーるすたーさんは、私の高野口での講演会にも来て下さいました。私の高校時代の恩師(日本史の先生で、歴史クラブの顧問)のご近所にお住まいとのことで、驚きました。皆さん、今後とも、お付き合いよろしく。

コメントを投稿

グルメガイド」カテゴリの最新記事