stay_gold.com

日記だったり社会問題だったりオタだったり競馬だったりなごちゃまぜブログ。コメント・TB・リンクは大歓迎!

Break

2006-05-05 23:18:11 | 日常
ダラダラとお休みの1日。
今日来なかったら歳だよねーってみんなと話してた筋肉痛が今日来ました。
右腕が結構ガタきてますww
しばらく運動してないもんなぁ。
しょうがないですね。

てなわけで、今日はひきこもり。
とりあえず「涼宮ハルヒ」シリーズを5巻「暴走」まで読了。
まさか「オイラーの多面体定理」とか「ケーニヒスベルクの橋」まででてくるとはねぇ。
ウチのブログを見てる人はまず大学生以上だろうし、大抵知ってるんじゃないかと思うのでこれらがなんなのかさっぱりわからない人はググるなりしてくださいww

なんてのは流石に不親切すぎてよろしくないと思うので、すげー簡単に説明しとくと

<オイラーの多面体定理>

公式:(面数)+(頂点数)-(辺数)=2
(あらゆる凸型多面体において成立)

「ケーニヒスベルクの橋」についてはコチラのサイトが詳しいかと。
一言で言っちゃえば「一筆書き」の法則みたいなもんですな。
ちなみにオイラーの法則平面図形版では、

公式:(面数)+(頂点数)-(辺数)=1

となります。

これ今日やった数的処理の復習の部分と被ったからちょっと笑ってしまった。
普通こんなとこじゃ笑わないよな。
とりあえずGW中に最新刊「憤慨」まで読み終わりたいもんだ。

あとはまぁ民法Ⅲと行政法のノートまとめして終了。

明日も予定が無いので家でノンビリしつつマジメに勉強もしておこうと思います。
資格試験がいろいろあるしねぇ・・・



↑いい加減電子辞書を修理すべきだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟大賞典と京都新聞杯とプ... | トップ | NHKマイルカップ予想 ~マツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事