ペットシッター日記

ペットシッター吉山のお仕事奮闘記!
動物との感動の日々。。。
ドタバタの毎日を日記にしてみました!

海ちゃん近況報告。

2011-11-12 | ペット
先月半ばまでは支えるとなんとか歩いていた海ちゃんですが、
その後、寝たきり生活になりました
先週まではなんとかごはんを食べてくれていたのですが、
今週はほとんど食べ物を口にせず、流動食とお水だけでがんばってます。
肝臓癌の影響で、胃が押しつぶされ細くなっていて…固形物は食べられません(>_<)
今までは缶詰をやわらか~くしてあげていたのですが、
今や、缶詰は何をあげても拒否
昨日は、どーしたものかとスーパーをウロウロ。。。
抵抗力のなくなった海ちゃんは、鼻水か止まらず…
ニオイもわかりずらくなっているようなので、
それなら!私的には臭いってモノだわっと思い、
「鮭」「サバ」「マグロフレーク」「挽肉」極めつけに「さんまの蒲焼」
って感じで色々買って帰ると、、、
海ちゃんのお気に入りは「さんまの蒲焼」
あ…あんた、なかなかグルメじゃないの~
でも、食べてくれてウレシイ。。。
が、、、今日は朝ごはんに鮭の切り身を一口。その後まったく食べず。
まぁ…こういう事の繰り返し。

それでも、生きてる。
だから、なんでもやってみる!
だって、海、生きてるから。
食べたくない時は顔をそむけ、食べたい時は口をあける。
身体がツライ時は「身体の向きを変えてください~」ってなき声を上げる。
オシッコが出た時はモゾモゾして「出ましたよ~」って教えてくれる。
甘えたい時はジッと身体を預けてくれる。
風太が隣に寝ると落ち着く。
ちゃんと自分の意思がある。

海!生きてる間は楽しく愉快に行こうじゃないの~
海、18歳8カ月。
人生(犬生?)で一番わがままができる時だよ
とことんわがままに生きて!
ただ、海の口にはなれないから、、、
明日はがんばって自分で食べなさーい

ペットシッター吉山のワンポイントアドバイス~
…っていうか獣医さんに教えてもらいました
高齢になると上手く水分の摂取ができません。
お水をあげても身体をス~ッと通過してしまう事が多いので
お水にポカリスエットを少々混ぜてあげましょ~
体内での吸収を助けてくれます
※ポカリが多すぎると下痢をするので要注意


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいゾーーー吉山!!! (あいくぼん)
2011-11-13 19:42:32
ヤッホーーー! アイクの相方です!!

そうそう、海は生きてる。ちゃんと生きてる。
意思のある命を前にすると、我らはただ言いなり。
それがどんな有様だって、我らに命の方向を変えることなどできません。
「はいはい」って言われるがまま動くのです
最後は逆転です。
飼い主は彼らになってしまうのですな。
究極の我がまま。。。

でも、それだけ人間に寄り添ってきたんだから、
そのくらいのご褒美があっても良いやね

いいゾーーー吉山!!ガンバレーーー!!!

返信する
Unknown (tetsu club・吉山)
2011-11-14 19:49:01
はい
海にはわがままをい~っぱい言って欲しいです
そして、全部応えます
海に「なかなか楽しい暮らしだったよ~」って言ってもらえるように
返信する
吉山さん…偉い! (ぷぅマミィ)
2011-11-16 17:45:04
海ちゃん偉い
吉山さんも凄く、凄~く偉い

吉山さんの愛情に涙が出ました

私、ぷぅの介護をしていた頃 いっぱいの愛情で頑張っていたつもりだけど心に余裕がなくなって、よくイライラしてました

ぷぅが一番辛かったのに、自分の頑張りの方が先になっていたんだと今でもイライラしていた時の自分の姿を思い出し、ぷぅに謝ってます。

吉山さんは海ちゃんにわがままをいっぱい言って欲しいって、全部応えるって…海ちゃん幸せです

吉山さんは本当に凄い人だ
懐の深さに改めて敬服です

海ちゃん、哲太くん、風太くんとの温かい時間がいつまでもいつまでも続きますようにぃ~心からお祈りしてます
返信する

コメントを投稿