杉風呂

40過ぎ男の戯言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雲海

2012年03月27日 | Weblog
雲海かと思いきや、

霧です。若彦トンネルを抜けるとたまに見れます。

流石に視界はまったくといって良いほどありません。

安全運転です。



コメント

ふしめ

2012年03月19日 | Weblog
もうすぐ大きな節目がやってきます。

甥っ子も小学校卒業、この間まで赤ん坊だと思っていたが

もう中学生。

時間が超特急のようにすぎていきます。

コメント

物欲

2012年03月08日 | Weblog
なんというタイミングでしょうか

カメラレンズ購入のため爪に火をともすような生活を送っている私の前に、

NEW ipadきた。ついこの前2が出たと思いきや、すごいサイクルできますね。

乗りに乗ってるアップル、何かとアジアでは揉め事が起きてますがすごい企業には

変わりないです。正直欲しいです。最近パソコンを買い換えて、新しい機種は

さすがに速いなーなんて感心していたんですが、やはり立ち上げるのが煩わしい。

よほどの作業的な事意外はタブレットで十分ですね、最近では

小学生がスマホいじくってるし、なにか時代が変わってきています。

アップルは自社工場を持たない企業です。あくまで商品企画と販売戦略のみの

企業形態をとってるようです。その代わり企画や宣伝費に莫大な費用を掛けてる

様です。

コメント

エコビルディングショー

2012年03月01日 | Weblog
昨日雪の降りしきる中、行ってきました。

エコハウス、エコビルディングショー。

エコ。この言葉をからどんなことをイメージしますか?

建築業界では、盛んに取り組みが始まっています。

中でも建物に課せられた課題は大変なものになりそうな予感がします。

国は低炭素社会実現に向け、躍起になっています。何せ約束がありますから、

日本がクリアすべき数値は現実的では無いにしろ取り組まなければ話になりません。

住宅に関しては、かなり削減を期待されている分野です。と言うかここしかもう

大幅に削減できる所は無いんです。

さて、雪のビックサイトでは主に太陽光関連の商材が所狭しと並んでおりました。

やはり伸びている業界なんですね。それと関連してHEMS ホームエネルギーマネジメント関連商品、

大手企業もいくつか出展しており、ブースにはかなりの人だかりが出来てました。

大手はスケールが違う。スマートグリット化。地域単位で環境を整えていく

ようなビジョンをプレゼンしていました。すげーとしかいえません。

あと驚いたのが太陽光パネルメーカーの多い事。勉強不足でした。

30以上はあったと思います。50以上かな?ほとんどが外国。

中には有名なサッカーチームのスポンサーになってる所や、ワールドカップの

スポンサー企業も出展しており、ワールドカップのトロフィーも置いてありました。

レプリカかと質問したら本物ですといわれました。

景気の良い業界ですね。



コメント