杉風呂

40過ぎ男の戯言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年度末

2010年11月30日 | Weblog
年度末に突入。

毎年時間の感覚が短くなって行くような気がします。これって老化現象ですよね。

心なしかバックの駐車にも自信がなくなりました。昔は一発で決まったんですが、

今年もあと一ヶ月。来年は年男。気合入ります。
コメント

ホームショーでの出来事 2

2010年11月22日 | Weblog
ホームショーの目的からすれば、新しく開発した物やシステムを世に知らしめる。

そんな意味合いがあると思います。

良い物見つけました。

太陽光関係です。写真のこれ。太陽光パネルに屋根材が付いている、若しくは逆。

屋根工事と同時にパネル施工まで終わってしまう。画期的ではないですか、

でも考え方は昔からあったと思います。実現したのは屋根材を加工している会社。

ブースには人だかりができてました。
コメント

ホームショーでの出来事

2010年11月20日 | Weblog
毎年恒例、

東京ビックサイトで行われてますジャパンホームショーへいってきました。

うーん、なんか、去年より閑散としてるんですが。通路が年々広くなってます。

出展ブースも減少傾向、

活きの良い企業のブースは華やかなんですが、

その中でもウチもお世話になっていますダイドーハントさん。建築金物の会社です。

一等地に大きなブースを構えてました。

ここ数年、耐震金物の基準が何度か見直され伸びた業種です。金物使用量は一昔前に比べて

かなり多くなってますから、

コメント

太陽光セミナーin大阪

2010年11月16日 | Weblog
いってまいりました。

太陽光セミナー、今回はアウェー大阪です。

加盟している太陽光グループの本部が大阪にあるんです。そこの建物は実際の屋根の

模型といいますか、実物が置いてあり実際に登った感覚での研修が可能となっています。

私にとっては屋根の上はいつでも登ってますから特別な感覚はなかったですが、

これから太陽光を新規事業ではじめようという方には大変ありがたい施設だと感じました。

今回は設置研修ではないので施設は見学のみといった感じでした。(写真)

でもって、今回の講習内容は設計の再確認と施工事例の検証。講師の方はまさに太陽光の

スペシャリスト、施工件数は数千件を超えるらしいです。それは酸いも甘いも経験済み。

そういった技術屋の話は妙に納得いきます。失敗例は特に参考になる。

次回は電気系統の講習、頑張ります。

それと技術の進歩に直面しました。大阪行きの新幹線、新型って言うんですか?

カモノハシみたいなヤツ。帰りはちょっと昔の型。行きは快適そのもの。揺れもなく

音も静か、窓ガラスの空気層も厚かった。帰りは揺れるは、音はうるさいは、

気分が悪くなってしまいました。進歩を実感できました。
コメント

太陽光を考える。

2010年11月10日 | Weblog
今日お引渡ししたお客様。

太陽光付き新築住宅です。実に賢い選択です。
金利の低い住宅ローンを利用し新築に載せる。

そして今なら余剰電力買取価格48円、

来年度は30円台後半か?一体10年間でどれくらい差が出るんだろう、

まさに賢い選択。
コメント

便乗犯

2010年11月09日 | Weblog
最近街中を走っていて感ずること。

元祖とリモツなる旗があちこちに、

ほんとにやってた?

つい先日、B-1グランプリで山梨県がとりモツで優勝。

昨年から甲府市内でのお祭りなどでは良く見かけました。

確かにうまいが量が少なく割高感があるなと感じていた。

元祖の蕎麦屋に行った時には必ずモツ&ビールは欠かせません。

近頃いろんな店にも旗が立ってます。明らかに便乗犯。

ちなみに家でも何回か作ってみたが、あの照り具合が中々でないんですよ。

コツ誰かご存知ですか?
コメント

今朝の富士

2010年11月02日 | Weblog
おはようございます。

今朝の富士、

もっと雪が積もっていると思いきや、9合目あたりまででした。

ここ数日晴が続きそうなので溶けてしまいそうですが、
コメント