水徒然

水に関する記事・記録・感想を紹介します。水が流れるままに自然科学的な眼で
解析・コメントして交流できたら最高至福です。

台風9号余波雑感。「金」さんトリオの生地が被害を蒙りました。

2010-09-10 | 日記

TVニュース、等によれば、 
 今回の台風9号は8日、午後3時に静岡県県西部上空で熱帯低気圧に変わった後、台風余波によって駿東郡小山町に土砂崩れが発生して、66世帯が孤立しました。
 小山町は「足柄山の金太郎」の生地と言い伝えられており、金時神社(金太郎が祭られている神社)、金時茶屋は有名です。

 (google画像検索から引用)


 その後、あたかも国道246号線をなぞるように神奈川県、東京都へと移動して、
その周辺の丹沢山、山北町、小田原市を流れる酒匂川の洪水をひき起こしました。
 小田原市といえば、江戸時代に現在の小田原市の栢山で生まれ、若い時、洪水で苦労した「金次郎」を思い出します。栢山の近くの尊徳記念館は有名です。

                (google画像検索から引用)
 

最後は246号線の終点地である東京都心(大手町)における豪雨です。
 都心といえば、『遠山の金さん』こと遠山金四郎を思い出します。 

                                  (google画像検索から引用)

 風がおさまり台風が消滅した後とはいえ、珍しいコースで被害をもたらした今回の台風「金」さんトリオの生地が被害を蒙りました。 
 自衛隊の救助を仰いでいる小山町の皆様、頑張ってください。
過去にこれらの地区で生活していたことがありますが、初めてですねこんなこと。

 


最新の画像もっと見る