みなさん、こんばんは。
今日は、朝方は雨だったものの、お昼前には晴れ間ものぞき、
比較的過ごしやすい一日でした。
さて、今日は街中を見回してみて、思ったことです。
クライアント先へ訪問する際、時間が空いたり、帰りがけに
デパートをよく見て回ります。
特に買いたいものがあるわけでもなく、とうぜん、衝動買いも
しないのですが、消費動向を見るには、現場が一番ってことで、
銀座、日本橋、渋谷などをうろついています。
そこで、いつも思うのは、女性の数の多さです。男性はほとんど
見当たりません。これは、買い物に限らず、美術館や博物館、
音楽鑑賞などなど、文化的なもの全般に言えることです。
じゃぁ、女性だけが文化的なのでしょうか?私は、そのような
傾向はあるものの、男性にも文化的なものを好きな人は、たくさん
いると思います。
例えとして適切かどうかわかりませんが、コンビニスイーツなんか、
甘党男性を見事に掘り起こしたということでは、「男性は甘いもの
が苦手」という常識を覆しています。
そう考えると、男女の区別に限らず、掘り起こされていない
顧客層がまだまだあるのではないかと、勝手に思っています。
その鉱脈を見つけた人が、大成功することが出来るのかも
しれません。
たまには、常識という観念を、脱ぎ捨てるのもよさそうです。
それでは、今日はこの辺で。また明日!
今日は、朝方は雨だったものの、お昼前には晴れ間ものぞき、
比較的過ごしやすい一日でした。
さて、今日は街中を見回してみて、思ったことです。
クライアント先へ訪問する際、時間が空いたり、帰りがけに
デパートをよく見て回ります。
特に買いたいものがあるわけでもなく、とうぜん、衝動買いも
しないのですが、消費動向を見るには、現場が一番ってことで、
銀座、日本橋、渋谷などをうろついています。
そこで、いつも思うのは、女性の数の多さです。男性はほとんど
見当たりません。これは、買い物に限らず、美術館や博物館、
音楽鑑賞などなど、文化的なもの全般に言えることです。
じゃぁ、女性だけが文化的なのでしょうか?私は、そのような
傾向はあるものの、男性にも文化的なものを好きな人は、たくさん
いると思います。
例えとして適切かどうかわかりませんが、コンビニスイーツなんか、
甘党男性を見事に掘り起こしたということでは、「男性は甘いもの
が苦手」という常識を覆しています。
そう考えると、男女の区別に限らず、掘り起こされていない
顧客層がまだまだあるのではないかと、勝手に思っています。
その鉱脈を見つけた人が、大成功することが出来るのかも
しれません。
たまには、常識という観念を、脱ぎ捨てるのもよさそうです。
それでは、今日はこの辺で。また明日!