Welcome to My Room

Singer テツモトミキのページ

追悼

2011-01-18 07:38:00 | 私の思うこと

1月17日

雪の具合はどうだろう・・と、明け方テレビをつけると、阪神・淡路大震災の追悼行事の中継。もう16年も経つのかぁ・・5時46分、一緒に黙祷。

まだ暗い、こんな早朝だったんだなぁ・・。

恐怖、悲しみ、痛み・・体験した人にしか分からないけれど、犠牲になってしまった方々の分まで、今いる方々が、末永く幸せでありますように。

合掌

                                                       

                                                       

そして、もう一つの追悼。

05

浅川マキ

昨年のこの日、急逝した。しかも名古屋で・・

数年前に、新宿で定期的にライブをしていることを知り、いつか聴きに行きたいと思っていた。まさか名古屋でライブがあったなんて・・全ての事を、過ぎ去ってから知り、驚きとショックでいっぱいだった。

                                                       

初めて彼女を知ったのは、高校1年だったか、2年だったか。ルーツを辿って、いろんな音楽を聴いていた中で、彼女にも出会った。彼女の音楽を、本当に理解しているかと言われれば、そうではないかもしれない。でも、一流のプレーヤーをバックに、暗さや闇の中にも、どこか温かみを感じる、あの独特の低い声・・理屈じゃなく、引き寄せられてしまうその感覚は、10代の頃も同じだった。

彼女のことは、何となく架空の人のように思えていたけれど、結局、ライブを聴くことは叶わず、私の中では、架空の人のままで終わってしまった・・

                                                       

本日の一曲

こんな風に過ぎて行くのなら / 浅川マキ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿