青い空の自転車 ~ Dancin' In The Sky ~

自転車であれこれする日記

フィッシングメール

2017-06-29 12:48:03 | 雑記




注意喚起とゆうことでアップしておきます







久しぶりに某大手通販サイトで自転車関連の買い物をした




その数時間後、フィッシングメールがとどきました!









たまたま偶然のタイミングだったのか、



それとも・・・








父の日

2017-06-21 03:33:24 | 雑記




前記事をアップしたちょうどその日、一人暮らしをしている娘から荷物が届いた。






父の日と、少し早いけど誕生日のプレゼント!!



もう嬉しすぎて言葉では言い表せません m(;∇;)m

この日の夜はラインでやりとりした後、日付が変わるまで電話で話をしました。






私と娘の二人とも好きなスヌーピーのステッカーや紅茶、そして左上の包みの中に、


スヌーピーのTシャツ






バンダナ生地のポケットがアクセントになってておしゃれさん。

これなら私でも着れそうです。






タブも4コマ漫画になっててGOODです。

せっかくなので部屋に飾りたいと思います。





そしてTシャツがもう一枚


w(゚o゚)w  自転車なTシャツ。

ビアンキTシャツを買ったばかりですが、こちらの方が遙かに普段使いしやすいデザインですね。

実はビアンキTシャツを買うときに、買っても実際に着れるだろうかと少し悩んだのです。

でもまあTシャツとしてかなり安かったし、だめなら他に使い道もあるだろうと。

例えば車のシートに被したり、部屋のインテリアにしたり・・・

でもプレゼントのチャリTシャツなら着ていても全く恥ずかしくないデザインです。

さすが現役スタイリスト d(⌒ー⌒) グッ!!




この夏はこのTシャツでさりげなく自転車愛とスヌーピー愛をアピールします。







Tシャツ

2017-06-18 22:21:59 | 自転車関連




山のように積み上がってしまった新聞紙を捨てるために紐でくくる作業をしていたとき、

某衣料品小売チェーンの広告が偶然目にとまった。





「コレ欲しい・・・」





で、しばらくその広告と睨めっこ。

すでに買うことは決定しているが、4種類のうちどれにしようか。




う゛ー

「全部欲しい!」




てなことでなかなか片付けは進まなかったのですが、

そろそろ新しいTシャツを何枚か買おうと思っていたところだったので、お店で見てから決めることにしました。



で、



先ずはこのチェレステカラーのTシャツ。

強烈な西日で若干カラーバランスがおかしくなってますが、実物は間違いなくチェレステ。

チェレステとは『青空』『碧空』『天空』とかで、そうまさにビアンキは『青い空の自転車』なわけです。





ちなみに私はビアンキの自転車を買ったことは未だかつてありません。

しかし昔からずーっとビアンキが好きで、いつかは買おうと思いつつ今に至ってます。

一昨年に赤いオルベアを購入しましたが、実はそのときもビアンキかコルナゴを買いたくてお店に行ったものの、結局私の欲しかったモデルは高くて手が出なかったのでオルベアになりました。





さて、


濃いめグレーのシャツにスポルティーフなビアンキの『Ancora』

私はビアンキってゆうとこの『Ancora』のイメージがもっとも理想的なものであったりします。






Wレバーが無い!!

絵の大きさと色合いで判別出来なくなりそうなので省略されちゃったと推測。

惜しいなー、クロモリホリゾンタルでマッドガード付いてたらWレバーはマストアイテムだから頑張って欲しかった。





あとは、




『Via Nirone 7』の白黒色違いバージョン。







『Ancora』と比べると省略具合が・・・

ロゴだけ替えたら他のメーカーでも使えそうですな。





あ~なんだか


ビアンキが欲しくなってきた (^_^;)









久しぶりのCHOPIN

2017-06-10 23:41:08 | ファニーバイク壱号機



近年梅雨入りが少しずつ早くなってきているらしい。




今年は6月7日頃と予想されていたけど、この日(10日)は良い天気に恵まれました。






梅雨とは思えないスカッと晴れた気持ちの良い朝だったので海へ向かって走りました。

播磨シーサイドロードは南風が時折きつくなり、路面の細かい砂が巻き上げられてまさに『scirocco』のようだ。

口に入った砂は走りながらペッペと吐き出せばよいが、アイウェアの隙間から入り込んだものが目に滲みて辛い・・・








室津港

「室の如く静かな津」の通り、風があっても穏やかだ。








『道の駅あいおい白龍城』の手前のボート公園。

いきいき海上運動会というのが行われていた。






『道の駅あいおい白龍城』で。



たまに自転車を立てかけてるこの地図。

この辺りのことは地図を見なくても何となく分かるのでコレをちゃんと見たことはなかったし、写真を撮ったときもそうだった。

で帰宅後にブログ用の写真の準備をしていてふと「西播磨なぎさ回廊」とはなんぞや??と。

ググってみたところ、




西播磨なぎさ回廊とは

国道250号線沿いにある、たつの市、相生市、赤穂市の「なぎさ」に代表される美しい風景、懐かしい日本の自然・文化・生活が、まさにふるさとの回廊のようであり、それを廻るふるさとの旅、心の風景ギャラリーです。




だそうです。

念のため西播磨なぎさ回廊のHPもリンクしておきます。






さて、お昼には少し早いけれどCHOPINに行ってみました。

ここに寄るのは久しぶり、てか何度か前を通ってはいたけどカフェがお休みしていたのです。






本日のロードセット。

今回は私好みの甘くて柔らかいパンばかりでした。

そして飲み物は温かいミルクティー。

たとえ真夏でも私は温かいミルクティーしか注文しません。






テラスで食べると気持ちいいだろうな。

でもサイクルジャージを着たオッサン一人、お店の入り口前のテラス席で優雅にティータイムなんて勇気はありません。






帰りは夢前川CRで。

そろそろ木陰が恋しい季節ですね。






いったん帰宅したけど我慢しきれず近くのコンビニまでアイスを食べにいって終了。






蒜山高原自転車道

2017-06-04 23:21:34 | ファニーバイク壱号機



しまなみ海道に走りに行くつもりだった日曜日ですが、前日夜中からいろいろ用事を片付けていたら朝方になってしまい、急遽それほど遠くない『蒜山高原自転車道』に走りに行くことにしました。






蒜山高原スポーツ公園に到着したのが10時少し前。

蒜山高原自転車道は全長が30㎞ほどらしいので時間的に十分余裕を持ってまわれそうです。














蒜山高原スポーツ公園を出発し、時計回りに走り始めました。

先ずは南側半分の『パノラマコース』からです。






2㎞ほど走ると休憩所が。






ガイドマップで確認したところ全部で11ヶ所あるようです。






休憩所の目の前の橋の入り口にあるセンターポール。

コース上何カ所かあるので注意が必要です。

特に集団で走っていると前走者の死角になり見えないこともあるので要注意。






緑の風景と赤茶色の屋根のコントラストがすばらしい。






一般道との併走ヶ所では、車道と幅員が変わらないくらい広いところも。








3㎞毎くらいに休憩所があるのでローディーには多いくらいですが、レンタサイクルで楽しんでいる家族連れには適度な距離だと思う。

全く疲れていないけど景色がよいのでついつい停まってしまいます。








家に帰って写真を見てみると、案内板とほぼ同じ切り取り方だったので笑ってしまいました。






ここではたまに牛を見かけます。

毛色が濃いのでジャージー牛ではないようです。






自転車道のコースではないけど渡りたくなったのでほんの少しだけ寄り道。








「老朽化」しているけど古い橋ではないようです。

てか、平成11年完成でこの痛み具合ですか・・・






たぶん大山だと思う。

頂上付近だけ雲に覆われている。

昔一度だけ登ったことがあるが、そのときも同じような天気で頂上付近だけ曇ってました。












のどかな景色を楽しみ、休憩所で多めに休みながら1時間半ほど走ると、








『ヒルゼン高原センター』

ここで全行程の半分を過ぎた辺りになります。










芝生が気持ちいいのでここでお弁当とか食べるのもいいなぁ。






さてここから先、ルート上の北側半分は『高原コース』といって少し起伏があるのだとか。





『トトロの店』に寄り道・・・したかったけど、絶対に買い物したくなるのでやめました。

ロードバイクにサイクルジャージでは何か買っても積載する余裕がありません。






『高原コース』はこんな感じの中を走ることが多い。

私は意外と好きです。













スタートから三分の二ほど(約21㎞)のところに『蒜山ジャージーランド』があったので寄り道。








スタートしてから約24㎞、道の駅蒜山高原/ホテル蒜山ヒルズ




ここから先は蒜山高原スポーツ公園までお店などはほとんど無かったと思います。










スタート地点の蒜山高原スポーツ公園まで戻ってきました。






ほんの少しだけ寄り道しながらで32㎞弱。





南側半分の『パノラマコース』は平坦基調で雄大な景色を楽しみながらノンビリと楽しめるコース。

そして北側半分の『高原コース』は思っていたほどのアップダウンもなく、森林浴を楽しみながら、なんなら観光施設に寄り道も出来る。

地方のサイクリングロードにありがちなアスファルトがふくれていたり雑草が生えて刺さりそうなところはなく、道幅も広くて走っていてとても気持ちいい。

地勢的に少々天気が不安定なところだけど、今回のような良い天気の日なら何度でも走りたくなりますね。

あと、湯原温泉が近いので帰りに立ち寄って汗を流すのも良いかもしれません。

(ちなみに私は少し離れた湯郷温泉に寄り道して汗を流して帰りました)







さて私、走り足りないのでもう少しだけ走ります。

でもその前にお腹が空いたので腹ごしらえ。

途中何度かお昼を食べようとお店を覗いたりしてみた。

でも私の場合自転車で走るときはあまり沢山食べられない体質なので、ジンギスカンとかジャージー牛カレーとか諦めました。

まあ一周して30㎞くらいしか走らない訳ですし、腹ぺこでもそれくらいはなんとかなりますから。

で、これから走る前に近くにあったローソンに寄ってみます。




やっぱり運動するときは炭水化物とか糖分ですよね。

まあ普段からそんなのばっかですけど・・・






蒜山高原スポーツ公園から1.5㎞ほどのところにあるローソンですが、イートインコーナーからの景色がすばらしい。






午前中走ったところをもう一度走ります。






前方に動物発見。

強い日差しのシルエットではっきりと分からなかったので遠くから望遠で撮影。

タヌキかハクビシン?

キツネではなさそうですが、タヌキやハクビシンは意外とどう猛なので可愛いからといって必要以上に近寄るのは危険です。










一週目で撮り忘れた写真を撮りながらノンビリと。






今回は珍しく自分の走行中も撮ってみたり・・・






ファニー号の写真を撮ってみたり・・・






なんだかんだしてるうちに少し曇ってきて肌寒くなってきた時点で折り返して終了。






帰りに湯郷温泉で汗を流し、サイクルジャージから着替えてようやくコンビニにピットイン。

綺麗な夕焼けを楽しみながら一回目の晩ご飯。

その後たつの市内で二回目の晩ご飯を食べてから帰宅。





『蒜山高原自転車道』は評判通りとても良いところでした。

姫路から近くはないけどそれほど遠くもないので、また天気の良いときに走りに来ようと思います。