テスラ研究家・新戸雅章の静かなる熱狂の日々

エジソンも好きなテスラ研究家がいろいろ勝手に語っています。

ネオンアートの創始者がテスラって知ってました?

2006-07-08 00:06:26 | Weblog
アーティストの野上文天さんと生誕記念イベントの件で秋葉原で打ち合わせ。アメリカ在住のネオンアーティストTAZさん(副島田鶴子さん)も同席。
文天さんはインスタレーションアートなる難解な芸術の探求者で、大学でも教鞭をとっているインテリ。インスタレーションアートの定義はよくわからないが、まあ、場とか環境とか空間を強く意識した超ジャンルの芸術の総称らしい。
文天さんには薬試寺美津秀さんとの掛け合いができないかとお願いした。といっても薬試寺さんの了解をとるのはこれから。才能あふれる二人の組み合わせなら、うまくスパークしそうな気もするのだが。
TAZさんのネオンアート(ネオン管を使ったアート)もインタレーションの一種らしい。(また、「らしい病」が始まった)
ネオンといえば、ということでお得意の我田引水をやらかした。「ネオンサインは1890年代、ニコラ・テスラが講演の舞台を飾るため、ネオン管を曲げて科学者の名をかたどったのが最初です。つまりテスラこそは世界最初のネオンアーチストというわけです。ごぞんじでしたか」――なんて。TAZさんはきょとんとしていた。
TAZさんの作品は多様でどれも魅力的だが、ネオンアート作品集の中にお気に入りがたくさんみつかった。テスラコイルの放電と組み合わせてなにかできるとおもしろいのだが。時間や予算の関係でどうなるか。
余り手を広げると、もういいかげんにしてくださいという佐藤事務局長の声がまた聞こえてきそうである。