四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

今季初めての水仙

2018年12月21日 | 水仙

晴れ  最低気温 -0.5℃  最高気温 9.4℃

お天気に恵まれましたね。

年末の掃除、進みましたか?

私ですか?

全然、何もやっていません。

暮れまでは窓の掃除くらいはしなきゃと思っているのですが、バラがね・・・

バラを剪定・誘引している間は、とにかく散らかるので、掃除はその後になります。

窓の桟は枯葉などで汚れていますし、落ち葉を掃くと土埃が舞うので窓も凄く汚れています。

早く、誘引作業を終わらせたいな。

寒くなってタロちゃんの散歩の時間が短くなっていましたが、今日は暖かかったので、じっくりタロちゃんに付き合い、少し足を延ばしましました。

思いがけず、住居跡で水仙が1輪咲いているのを見つけました。

こちらでは、冬水仙といっても、この季節に咲くということは凄く珍しいことだと思います。

タロちゃんのリードを握ったままなので、ピントが少しずれていますが、そこはご容赦くださいね。

IMG_4195


蕾をいくつもつけています。房咲き水仙のようです。

IMG_4196

ここに住まわれてていた方も、この水仙を愛でていたんでしょうね。

更に足を延ばしていくと、ピラカンサスが鈴なりに実をつけています。

野鳥に食べられずに、こんなにも実を残していたものです。

IMG_4183 - コピー

初めて散歩する道は楽しいものです。

ねっ、たろちゃん。

IMG_4197
 
 
いつも応援いただき、ありがとうございます。
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポールズヒマラヤンムスク&... | トップ | つるバラの剪定・誘引作業が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水仙」カテゴリの最新記事