四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

季節の移ろい

2019年10月17日 | 暮らしとガーデニング日記

今年の秋は大型の台風が到来するくらいですから、暖かいのでしょうけど、ここにきて秋らしくなりました。

サラシナショウマやイヌショウマの写真を撮ろうとしていた頃、台風19号がやってくるというので、その対応に追われ、ようやく今日撮ることができました。

遅すぎました。来年はしっかり見ごろの花姿をカメラに収めましょう。

サラシナショウマからバトンタッチされたのは、山茶花です。

秋の深まりを感じますね。

ひんやりとした空気が山茶花の開花を促したようです。

今年の晩夏、我が家の庭や畑で、ツマグロヒョウモンが大量に飛び交う姿を見かけました。

これまであまり見かけたことがなかった蝶なので、毒性があるのか気になってネットで検索してみました。

ツマグロヒョウモンは暖かい地域を生息地としていましたが、温暖化により生息地を広げているんだそうです。

今年の夏、当地でも異常なほどツマグロヒョウモンが飛んでいたのは、温暖化の影響によるものだということが、とても納得できました。

そのうえ、我が家にはツマグロヒョウモンが好むスミレがなかば雑草化していたので、食べるのに事欠かかなかったのですね。

そのツマグロヒョウモンの幼虫や蛹は今でも見かけるのですが、さすがに蝶は見かけなくなりました。

朝晩の冷え込みには耐えられないのでしょう。

心配なのは、これらの幼虫や蛹です。

幼虫も蛹も棘があって,毒々しいのですが、見慣れたらなんか可愛くなりました。

せっかくここまで成長したのだから、蝶になって庭を飛び交わせてあげたい。

果たして、蝶を見ることができるでしょうか。

今日の画像は、白花が多くてちょっと寒々しましたかしら<(_ _)>

 

ブログを見に来ていただきありがとうございます。

皆さんの応援が大きな励みとなって、更新頑張っていますよ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷え込んだ朝 | トップ | ライラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いお花 (たまぞう)
2019-10-18 08:00:53
猫じゃらしみたいでかわいいですv
 こういうお花も素敵ですねv
ツマグロヒョウモンさんの幼虫や蛹は…
 か、かわいいかな
たまぞうさんへ (kei)
2019-10-18 14:43:23
サラシナショウマが猫じゃらしですか。
たまぞうさん、面白い発想しますね。
風情があって、風になびく姿はいいですよ。
ツマグロヒョウモンの幼虫やさなぎを見て、きもい(苦手)と思う人のほうが多いでしょうね( ´艸`)

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事