四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

母の庭のクリロー

2023年03月27日 | 母の庭

雨が上がったので、今日はタロちゃんの散歩をちょっとだけ長くしてきました。

風が冷たくて、今日も肌寒い。(最低気温 5.9℃ 最高気温 11.5℃)

散歩から帰って庭を見回すと、雑草がまた伸びています。

カラスノエンドウやヨモギ、これはとってもすぐに出てくる。

カラスノエンドウは、土が肥えると言われるけど、庭で繁殖するのはご免こうむりたい。

時間があったらヨモギを摘んで、草団子を作りたいところですが、草取りだけで精一杯。

雨降りの後は草も抜きやすいので、今のうちに頑張ろう。

母が帰るまでは、少しは綺麗にしておきたい。

母のクリスマスローズが見ごろになっています。

タロちゃんが子犬だった頃の顔と似ていると言って、母が買ったものです。

なんか、リアルなんですよ。

さて、そのタロちゃんは、老犬(まもなく15歳)といっても、こんなに甘えん坊さんなんですよ。

横道にそれました。

調子の悪い子もいます。

オダマキが侵入してきて、根がいじられたかな?

勢揃いして、はいチーズ

母のところの雪割草は、昨年の夏、株を弱らせたものが多くて、だいぶ消えてしまいました。

玄関先のプランターに植えられたクロッカスです。

可愛い水仙も咲いていました。

ヨモギがいっぱい(;^_^A

チオノドクサ

プシュキニア

サンギナリアの芽も出ているわ

うちの庭も芽をだしているかもしれない・・・確認しなきゃ。

ビオラとパンジーは、母が冬の間、唯一水やりしたり、冷え込む日は家の中に取りこんでいました。

花姿が乱れてしまいました(;^_^A

もうちょっと、もりもりしていたら、ピンチできるんですけどね。

小輪タイプのビオラ

とっても可愛いんですよ。

これは、ちょっと残念な姿に。

今、ピンチしたら母が退院してきた来た時に花が咲いていなかったら、がっかりするだろうし・・・・

どうしたものか・・・

 

ご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月下旬の庭の様子 | トップ | ユーフォルビア ミルシニテス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

母の庭」カテゴリの最新記事