四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

踊り場と流星そしてバラの二番花

2020年07月19日 | クレマチス

庭には目新しい花が咲いていません。

バラの二番花もポツポツと咲いているくらい。

そんな中で、繰り返し咲き続けているクレマチス「踊り場」がすこぶる可愛い顔しているんですよ。

撮った人があまりにもへたっぴーね。

とっても可愛く咲いているのに、これじゃぁ、伝わんないね。

今度は上手く取れるように、練習してみよう。

流星も蕾はついているのだけれど、咲いた花はほとんど変わりなし。

花弁が6枚のもあれば、4枚のもあるね。

流星は咲いた花の濃い蕊が素敵ですね。

そして、蕾が開きかけた時の濃い紫がまた、素敵なのよね。

ポツポツ咲いてきた二番花のバラも載せておきましょう。

その前に先日、花友さんからいただいたジャスミーナが咲きました。

これがつるバラに育つとは、まだ信じられないほど、とっても小さな挿し木苗です。

花は40枚ほどのクオーターカップ咲きとなるそうですが、苗に力がないので花びらの枚数が少ないカップ咲きです。

壁面やアーチに向くそうですが、当分鉢で小さく育てようと思います。

クイーン・オブ・スゥエーデン

一番花が終わったとき、結構短めに切ったのに、高いところで咲いています。

そんなに伸びたら、松の葉にくっついちゃうよ~。

ディスタント・ドラムス&ザ・シェパーデス

パーキー

このバラは、三分咲きくらいの頃が好きですね。

メルヘン・ツァウバー

モーティマー・サックラー

明日はいよいよ、5回目の消毒をしようと思います。

3月から7月まで、ほぼ月1回の割合となっています。

もっと、丁寧に消毒したら、綺麗に咲かせられるんでしょうけど、密集した住宅街ではこんなもんでしょう。

明日の朝は、晴れますように。

ご訪問頂きありがとうございます。

よろしかったら、応援してくださいね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマユリの香りに包まれて | トップ | ジャングル化した生垣の整備 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真撮影って (たまぞう)
2020-07-20 08:02:06
難しいよね;
 綺麗に撮る技術が欲しいけどなかなか上達しない><

これから咲くクレマチスたち、嬉しいですねv
 やっぱ流星に目がいっちゃうなぁ^^

バラはまともな消毒は今年1回しかしてないかもw
 病気は出てるけど例年と変わらない感じ…
 つまり、消毒いらないんじゃないかと都合よく考えてみたり@@;
 二番花はとっても小さくてもう全部刈り取ることにしましたw
 秋に元気に咲くといいのだけど…
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2020-07-20 19:57:09
とっても難しい。
たまぞうさんは、いつも綺麗に撮っているよね。
私はいつもピンボケな写真ばかり。
パソコンに取り入れて、大きな画像にしてがっかりよ。

流星、いいよね。
花が少ない今、ついつい目がいってしまうわね。
たまぞうさんのところは、風通しよく植栽されているから、バラの病害虫は少ないのでしょうね。
私もバラを育て始めた頃、庭に植えている木々、草花も少なかったから、バラを無農薬で育てていましたよ。
今じゃ、考えられませんね。
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事