四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

雨があがった合間の庭パトロール

2020年07月25日 | 百合

昨日見せてくれた晴れ間は、今日はもう梅雨空

今年7月の日照時間は、記録的なものだそうです。

雨が止んだ午後、庭をパトロール、人によっては徘徊しているように見えるかもしれません。

でも、パトロールしてみるものですね。

戦利品はゴマダラカミキリ虫1つ、カメムシ、コガネムシは数えきれない。

カメムシ、コガネムシがついていた、バラの花は咲かせても綺麗ではないので、摘み取ってしまいました。

黒星病で黄色くなった葉が、また増えている。どんどん葉を落としている

先日の薬剤散布は効果がなかったかな?

やらないよりは、少しでも効果があったと信じたい。

雨の中、健気に頑張って咲いているバラの二番花を載せました。

グラフレナード(HT)&フェリシア(HMsk)

一番花のときは、うどん粉病に罹り、載せられませんでした。

花数は少ないけれど、復活してくれただけで満足です。

1枚目の画像の小さなバラ苗はフェリシアです。

フェリシアは、アプリコットを帯びたソフトピンクの中輪の花を咲かせます。

昨年、母の庭のアーチに誘引しているフェリシアを挿し木にしたところ、全て挿し木に成功しました。

参考までに、今年の母の庭のフェリシアを載せておきますね。

挿し木苗1年めなので、花を切り取って花瓶に挿しました。

これらは5月に咲かなかったので、初開花になります。

咲き始めはカップ咲きで、咲き進むとロゼット咲きとなります。

つる性の強健種ですが、切り花用に鉢で育てます。

3鉢もあると、惜しげもなく切り取れますね。

同じく、母の庭から挿し木したゴールデン・セレブレーション(ER)も開花しました。

2個咲いて7、1個は地面にお顔を付けていました。

枝に対して花が大きく、その重みで枝は、たわんでしまいます。

花を鑑賞するには、高いところに置くなど工夫が必要ですね。

センチメンタル(F)

白地に赤い絞りが入っています。

ここは、桜の枝下になるので、枝がヒョロヒョロ伸びています。

購入した当時は、しっかり立っていたような気がするんだけど?

玄関前のボレロ(F)も二番花が咲いてきました。

ボレロがフロリバンダ(四季咲き中輪房咲き)なんて、いつも信じられない気持ちで見ています。

大輪咲きといってもよいくらい、大きな花を咲かせるんですもの。

 

大雨が続いている地域では、気が気でないですね。

大きな被害が起こりませんように

ご訪問ありがとうございました。

よろしかったら応援の方もよろしくお願いします。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいことを運んでくれた晴れ間 | トップ | このバラの名前が知りたくて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭のお花を (たまぞう)
2020-07-26 07:19:06
花瓶に生けるのも素敵ですねーv
 バラがたくさん♪
 たまぞうのバラは元気ないなー…
今年はたまぞう地方には珍しく晴れの日が続いていたけど、今日から雨続きになる予報です。
 ガーデニング 、天気に左右されるからムズカシイネ!
こんにちは~♪ (ベルママ)
2020-07-26 11:02:12
日本中、連日雨続きでまいっちゃいますね。

お母様のお庭のフェリシア、見事ですね。

薔薇がポツポツでも次々と咲いてくれて嬉しいですね。

消毒も何度もされているのを読んで仰天してます。
私はずぼら人間だから、とても出来ないです。
薔薇育ては難しいです。
keiさんのように愛情をもって育ててないからなんだけどね。
たまぞうさんへ (kei)
2020-07-26 18:00:48
えっ、そちら晴れの日続いていたの?
今週1週間、傘マークがずっとついているのよ。
先日の消毒は全然効果がなく、どんどん黒星病が蔓延し葉を落としています。
バラにとっては、過酷な天候が続きますね。
花瓶に挿したバラ、花もちは良くないけれど、雨で痛めるよりいいので、どんどん取り換えながら、室内で楽しむことにするわ。
ベルママさんへ (kei)
2020-07-26 18:10:27
本当にまいっちゃいますね。
水やりしない分、朝、楽していますが、バラは、病害虫の被害にあって、可哀そう。
母の庭のフェリシア、お褒めいただいてありがとうございます。
つるバラをアーチに誘引しても、ぴったりいくものがなかなかないのですが、このフェリシアはアーチにちょうど良く収まり見た感じがいいんです。
ステム(花茎)も短くて。
なので挿し木にしたら、どれもついちゃって、優秀な子なんですよ。
消毒これでも少ない方だと思います。
10日おきにしているというロザリアンの方以外に多いんですよ。
私はそこまでできないわ。お金も大変!

コメントを投稿

百合」カテゴリの最新記事