四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

酷暑の中で

2018年07月22日 | 庭の草花・宿根草・多年草・球根類

晴れ  最低気温 22.9℃  最高気温 34.2℃

この夏一番の暑さとなりました。

こんな日は、皆さん家の中に閉じこもっているのかと思いきや、そんなことないんですね。

そういう私も、クラス会の打ち合わせで、仙台まで出かけました。

田舎の小さな駅なのに、仙台に向かう乗客が沢山でびっくりしました。

仙台に着いて、なおびっくりです。

街は人、人、人であふれているのです。

みんな楽しそうに歩いています。(暑い中、密着して歩いているカップルも)

人混みがちょっと苦手な私は、こんな暑い日でも外出を楽しめる人達が不思議でなりません。

友人らと待ち合わせの場所についたら、開口一番、「こんな暑い日に呼び出してごめんね」でした。

ああ、私と一緒だわと思い、ほっとするのでした。


さて、今日も早朝タロちゃんの散歩に実家に行ったら、ちょうど日曜の朝市をやっていて5時30分を回った位の時間なのに、買い物客で賑わっていました。

いつも、母はこの朝市で花を買うのが楽しみにしていましたが、「今日は行かない」と言っていました。

朝から暑くて歩いていく気になれなかったようです。

早くこの暑さ、引いてくれないかなぁ~

酷暑の中、庭ではバラの2番花が結構咲いています。

この暑さの中で、よく咲くものだと感心してしまいます。

写真を撮ってみたものの、やはり少々お疲れモードのようです。

なので、先にフレッシュに咲いている花を載せました。

まずは、今庭に出ると百合の香りがそこらじゅうに漂っています。

暑くても、百合の香りに癒されますね。

カサブランカ

DSC_6344


蕾の数、数えていませんが結構ついています。

DSC_6343

2m以上も伸びてしまって、花の重みで前の方に倒れかかっています。
支柱は立てているんですけど、短かったようです。

DSC_6313

 

DSC_6308


ブログ友さんから頂いたヴィオルナが咲きました。

DSC_6356

咲いているのに気づいたのは4~5日前のことです。

バラを誘引しているアーチの側面が寂しいと、ヴィオルナを誘引したのです。

一応、昨年のつるの伸びを考慮したのですが、予想以上に伸びて、アーチの上で咲いているのです。

だから、気付くのが遅れちゃって、花も脚立に乗らないと良く見えないのです(;'∀')

DSC_6357

こんなに可愛いのに、良く見えないのがもったいない。
来年はまた、行燈仕立てにしようかしら。

手前のバラはセプタードアイルです。

DSC_6361


クリスパエンジェルの花弁の先も、先日載せてから随分とカールして可愛らしくなりましたよ。

DSC_6310


もう一つ、ご紹介したいのが西洋ニンジンボクです。

 
DSC_6394

今年は花色が濃くて、一段と美しく咲いてくれました。

西洋ニンジンボクは夏の暑さが好きなのかしら?

最後にMさん、見ていますか?

一昨日頂いたトウモロコシ、とっても甘くて美味しかったですよ。

DSC_6302


美味しいトウモロコシは、ゆでた後いつまでも甘い香りが消えないのね。

冷蔵庫の中でも香っていましたよ。

そして、キュウリの辛子付けも、とっても美味しかったです。

いつも、いつも御馳走様です。

いつも応援いただき、ありがとうございます。
 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガ―ディナーの悩み | トップ | 百日紅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeko123)
2018-07-24 09:16:21
暑くても元気に咲く花々に癒されますね。
広いお庭中に漂うカサブランカの香り・・・
いいですねえ。
 きれいなお花に美味しい食べ物。
最高ですね。
返信する
Unknown (kei)
2018-07-24 18:53:36
taeko123さんへ

こんにちは~
そちらの暑さはこちらと比べ物にならないくらい暑いでしょう。
お互い熱中症や暑さ疲れに注意しましょうね。
暑さに慣れていないから、この頃不活動状態です。
庭の手入れもおろそかなのに、花は頑張って咲いていますね。
カサブランカの香りは最高ですね。
美味しい旬のものは元気にしてくれます。
美味しい旬のものを頂けて、幸せかみしめています(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

庭の草花・宿根草・多年草・球根類」カテゴリの最新記事