四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

エゴノキ&ブルー系のバラ&アーチのバラ

2020年06月03日 | バラ

エゴノキが美しい花を咲かせています。

満開まではもう少しですが、蒸し暑い今日のような日には、エゴノキをUPしたくなります。

そして、ピンクの花のエゴノキです。

同じエゴノキなのに、白花は真っすぐに高く伸びるのに対し、このピンク花は枝を横に伸ばして咲いていきます。

夫が当初このピンクの花を植えたときは、庭を散策するのも邪魔になって、何度切ってしまいたい衝動にかられたことか。

今では、この可愛らしい花を見ると、切らないで良かったと思います。

庭では早咲きのバラと咲き始めたばかりの遅咲きバラが入り混じって、最もたくさんのバラを見ることができる季節となっています。

私の好きなミスティーパープルがひっそりと咲いています。

ミスティーパープルは、女性に絶大の人気のバラ育種家河本純子氏が作出したバラです。

繊細で、楚々とした美しさをたたえ、私がブルーローズに引かれたきっかけとなったバラです。

10年近くも経つというのに、とっても小さいです。

購入2年目以降より調子が悪くて、咲いてくれるだけでもう嬉しくなるバラです。

ブルー系のバラーの中でも赤みが入らない淡い紫系が特に好きです。

ニューウエーブもそんなバラです。

そして、一昨年の秋に求めたレイニーブルーも今年はよく咲いてくれました。

小型のランブラ樹形で、それほど樹高は伸びないということなので、オベリスクなどに誘引したら見栄えが良さそうなバラです。

今はただ鉢に植えてあるだけですが、どの場所で咲かせようか、思案しているところです。

さて、今日ショッキングなことがありました。

夫が中央のアーチに誘引しているシェパーデスの主幹の1本が穴があけられて、木くずが落ちていると教えてくれました。

完全にカミキリムシの幼虫に開けられた穴です。

夫が「このままにしておくと、全部だめになるから切ってもよいか」というので、お願いしました。

すると、木の中から、憎き幼虫が出てきました。

醜いものですが、ごめんなさい。憎しみをこめてUPしました。

危うく、アーチのバラがダメになるところでした。

そのザ・シェパーデスの花です。

玄関側から見えるザ・シェパーデスは、助かってます。

門扉側から見ると

花が当然少ないです。

でも。このアーチの右側にはスピリッド・オブ・フリーダムが植えてあって、こちらがもうすぐ咲きそうです。

何とかカバーしてくれるでしょう。

それにしても、憎らしいカミキリムシの幼虫です。

今回は見つけてくれた夫に感謝、感謝です。

ご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら、応援してください。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アキレギア・ルビーポート&... | トップ | 選んでよかったカフェ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2020-06-03 19:11:35
カミキリムシって、こんな枝に巣くうんですか?
危なかったですね。
ご主人が見つけてくれて良かったですね。

ミスティーパープル、大好きです。
私もブルーローズに魅せられた最初のバラでした。
何年か家でも咲いていたのですが、枯れてしまって、また、そのうちお迎えしようと思ってます。
そうは思うけど場所がないしね。
返信する
ベルママさんへ (kei)
2020-06-03 19:28:39
我が家でも、年に2本くらい、カミキリムシの被害にあっています。
今回は根元じゃなかったので、良かった~
根元だと、木全体に被害が影響し、しまいには幹が黄色くなって枯れちゃうものね。

ミスティーパープルは、心震えるバラですよね。
私も、枯らしたら、きっと再び迎えるであろうバラです。
ブルーローズ、素敵ですね~
返信する
keiさんちも (たまぞう)
2020-06-04 07:09:30
バラがやられたのね(T_T
 ついでに縦斬りの空洞見たかったわ〜;/ぇ
 幼虫のうちに見つかってよかったですね!
 結構でかいな…w
 旦那様頼りになるなぁ^^
エゴノキ、きれいv
 今日から暑くなりそうなので、おたがい熱中症に気をつけてガーデニング楽しみましょうね♪
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2020-06-04 18:13:00
うちもやられちゃったわね。
空洞見たかった?
しかし、幼虫なのに、すごいことするね。
どんな歯を持っているのだろうね。
幼虫から成虫に生まれ変わった瞬間に立ち会えるなんて、そうそういないでしょうね。
たまぞうさんご夫婦、貴重な体験しましたね。
(えっ、そんな体験しなくていい)(プッ)
見上げると、エゴノキの花が満点の星のようですよ、。
足元には星屑が落ちていて、それを見るのも好きです。
今日は、こちら幾分暑さが和らぎましたよ。
返信する
Unknown (福の神)
2020-06-05 15:50:32
今日は
お久しぶりですねお元気のようで・・good!(^o^)
日増しに緑が濃くなりますね素晴らしい薔薇の花の色々・・コロナ騒動の昨今は拝見しいると気分が癒やされますね
エゴノキのピンク色は・・good!良いですね。
返信する
福の神様 (kei)
2020-06-05 17:32:54
は~い、タロちゃん共々元気にしてますよ~
早朝、バラに水をやり、バラを見るのが至福の時です。
家には現在ペットがいないので、花はまさに癒しの対象ですね。
ペットに話しかけるように、バラにもたくさん話しかけていますよ。
エゴノキのピンク、お褒めいただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事