四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

マキシラリア ヴァリアヴィリス’ナナ’が見頃です

2016年03月09日 | ラン類
みなさん、こんにちは~

マキシラリア.ヴァリアヴィリス’ナナ’の花が見頃と投稿してから、2週間以上も経ちました。

この花の開花状況を記録に残しておきたいので、追記・一部編集しての再投稿です。

2016年3月7日現在の開花状況です。

001


見頃宣言した時よりも花数が増えているでしょう。

まだ、蕾のものもあるので、まだしばらくは楽しめそうです(*^_^*)

うちにはもう一つのマキシラリア.ヴァリアヴィリスがあります。

こちらも、株が小さいものも、只今、順調にバルブを育てています。

002


【2016.2.20投稿記事】

曇り後雨  最低気温 -0.5℃  最高気温 8.2℃

雪が降れば、ガーデニングができないと、つい不平をこぼします。

雪も雨も降らない日が続けば、庭土が乾燥し、埃っぽいと不平をこぼします。

宮沢賢治の「雨にも負けず」のように、自然を受け入れ「いつも静かに笑っていたい」と思うのだけれど、なかなかその境地に達することができません。

雨水の頃とはよく言ったものです。

午後になると、雨が降り出してきました。

これで、寒肥も力を発揮してくれますよね。

埃っぽさからも、少し解消されるかしら。

そんな、悠長なことは言っていられません。

今、低気圧が発達してこちらにも近づいてきているようです。

明日にかけて、太平洋沿岸地域では、暴風雨、北海道では暴風雪の予報が出ているとか・・

大きな被害が出なければよいのだけれど。

リビングでは、マキシラリア.ヴァリアヴィリス’ナナ’の花が見頃になっています。

たぶんね?

これでも、育て始めてから3年目にして、最も花が咲きました。

003

今、他にも蕾が沢山あがっていますが、一斉に咲くことがないのです。

出来れば、一斉に咲いて欲しいものですが、花には花の事情があるんですね(笑)

花の大きさは、ようやく2センチあるかないかの小さな花です。

花弁が厚くしっかりしており、我が家の蘭の中では、花期が一番長い子です。

寒さにも強く、葉が傷まないのもお気に入りの理由です。

貴方も育ててみませんか?

手のかからない可愛いですよ~(*^_^*)


庭では、福寿草も沢山の花が上ってきましたが、曇っていて花が閉じたままです。

UPは、お預けとなりました。

昨年、確か980円ほどで購入したヘレボルス’ピュアイエロー’の蕾が上ってきました。

ピュアイエロー

006



どんなお顔を見せてくれるのかしら。



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けましたら、下のバナーをクリック(ポチ)していただけると大変嬉しいです。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の庭巡り~雪割草が開花~ | トップ | 再起したヘレボルス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビン子)
2016-02-21 14:53:16
こんにちは~
クリスマスローズの優しい黄色の花があるんですね
黄色は嫌いじゃないんですよ~(笑)
クリスマスローズは寒い私の所などでも春になると花を見せてくれるので
良い花だな~と思ってます
それに外でも育つのがいいです。
でも冬の寒い時に玄関などで白のクリスマスローズが植木鉢などに咲いて
いるのいを知り合いの家で見ました、欲しいな~と思っています。

小さななランの花が次々に咲いてくれてこれも楽しみですね
たくさん咲くのもいいし、少しづつ長く咲くのもまたいいですね。
我が家のシンビジュウムは全部切り花で花瓶で楽しんでいます♪
Unknown (りこぴん)
2016-02-21 22:46:19
ご無沙汰です。
keiさん家はいつも何かしらステキにお花が咲いていますね。

>午後になると、雨が降り出してきました。
これで、寒肥も力を発揮してくれますよね。

そうそう、この時期の雨は植物にとっては大事なのよね。
せっかくあげた寒肥も一雨ごとに染みわたるって感じで嬉しくなります。

クリスマスローズ、3月がピークかな?
我家は期待が3月なんだけど!

私、蘭、どうも上手く咲かせられない!
花期長いってのが蘭の特徴ね。
マキシラリア.ヴァリアヴィリス’ナナ’ 小さくてかわいい蘭だわ!
ナナって名もかわいい!
黄色の蘭って何かいいな~これから増やすならこんなのがいいわ☆
Unknown (kei)
2016-02-21 23:37:56
ビン子さんへ

こんばんは~
クリスマスローズは地植えの他に鉢植えにもしています。
だって、庭のものは3月下旬から4月の開花で、待てないんですもの(笑)
それに、軒下に置いておけるから、部屋が狭くならずにすむでしょう。
ビン子さんも、鉢植えのものも、育てられたら。
ニゲルなんか、どうかしら。
ビン子さんちの、シンビ、全部切り花になっちゃったのね。
我が家のは株が小さいから、切り花にはできないわ。
それに、今年、我が家の蘭の花の持ちが、去年よりずっと悪いの。
理由は分かっているんだけど、夫に言えなくて・・・・
朝晩、置く場所を変えてとまでは、言えないのよね。
それでなくても、カーテンや障子を閉めるのに、鉢がいっぱいあって大変だと言われているんですよ。
だから、この小さな鉢の’ナナ’ちゃんは花持ちが良くて、助かってるわ(笑)
Unknown (kei)
2016-02-21 23:46:55
りこぴんさんへ

こんばんは~
お久しぶりです。
私も、お邪魔できず、ごめんなさいね。
昨日から今日にかけての雨は、恵みの雨ですね。
最近知ったことなんですが、今頃の雨、催花雨と言うのだそうですね。
私、無知なもんだから、ブログで色々勉強させてもらっているわ(笑)
りこぴんさんのお庭には、クリロー沢山植えられていましたね。
千葉3姉妹のお庭のクリローは素晴らしかったもんね。
今年も楽しみにしているわ。
ハルさんにクリローだけでも見せて下さいなとお伝えしといてくださいませ。

>マキシラリア.ヴァリアヴィリス’ナナ’ 小さくてかわいい蘭だわ!
そうですよ。
大きさも、丈夫さも、多肉感覚で育てられるわよ。

Unknown (ベルママ)
2016-03-11 20:16:07
こんばんは~♪
マキシラリア.ヴァリアヴィリス’ナナ’、凄い花つきですね~。
株も大きくて、しっかりしていて凄いですね。

どうしたら、こんなに見事な株になるのかしら?

家のはマキシラリア.ヴァリアヴィリス’ブラック・ベリー’なのですが、 
バルブにカイガラムシが、びっしり着いてしまって、回りの茶色の皮をめくると
中もビッシりで悔しいから、もう処分だわ・・・と思ったのですが、
気をとりなおして皮を剥きまくって、薬を吹きかけました。
株も小さくなってしまいました。

Unknown (kei)
2016-03-11 20:35:23
ベルママさんへ

こんばんは~♪
マキシラリア.ヴァリアヴィリスに、’ブラック・ベリー’という品種があるんですね。
カイガラムシがついちゃったのですか?
蘭を育て初めてまだ浅いから、カイガラムシがついた経験はないのですが、アブラムシや葉っぱに黒い斑点がついたりと、病害虫に悩まされています。
マキシラリア.ヴァリアヴィリス’ナナ’は今のところ、健康に育っています。
ベルママさんちの’ブラック・ベリー’、回復されますように。

コメントを投稿

ラン類」カテゴリの最新記事