四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

アサギマダラ?をメスグロヒョウモンに♀訂正します

2023年07月01日 | 暮らしとガーデニング日記

良く降る雨です。

昨日の蒸し暑さからは、ちょっと解放され、最高気温25.5℃です。

昨日の雨でモナルダが倒れてしまい、歩くのに邪魔になるので、朝早く切り戻ししました。

もう1カ所植えてあるモナルダも同様にカットしました。

久しぶりに剪定ばさみを手にしたら、ロサ・エグランテリア(別名スィートブライヤー)がアーチ状になって伸びているので、これもバッサリ切りました。

頭上に枝葉がないとだいぶ明るくなります。

剪定前の写真を撮っていなかったので、after画像だけになります。

その後、雨が強く降りだしてきたので、剪定した枝葉は、そのままです。

雨ばかりだと、UPする花もありません。

雨に打たれて少し汚れてしまいましたが、ギボウシ(ホスタ)の花が咲いています。

画像に写っているギボウシは、寒河江です。

咲き始めは、綺麗だったのにね。

寒河江の左側のギボウシは、マルバタマノカンザシです。

遅咲きなので、花はまだまだ先です。

オータムフロスト

虫の仕業で、葉がよれよれですが、花は綺麗に咲いてくれました。

門扉脇のブルーエンジェル(6月29日撮影)

大型種のホスタです。花も大きな塊になって咲いています。

脇に大きな鉢をおいているので、裏にまわって撮りました。

半日蔭の方は、グレーがかった葉ですが、南面は緑の葉になっていて、同じホスタには見えません。

こちら ↓ は、小型種のホスタです。

姫トクダマ(6月29日撮影)

こちらも、グレーを帯びた葉で、形のよいハート形をしています。

薄紫の花も美しく、とにかくよく咲きます。

ギボウシが好きだけど広いスペースをとれないという方に、お勧めです。

今年は雨ばかりふっているせいか、茎が徒長したのが、ちょっと残念です。

 

追記修正

 この蝶々さん、いくちゃんから「メスグロヒョウモンの♀」と教えて頂きました。

 間違っていましたので、訂正させていただきます。

昨日、雨が降る前、庭を散策している時、スタキス モニエリの花に、蝶がひらひらと優雅に飛んできたところを、スマホで撮ってみました。

スタキスモニエリ&アサギマダラ? メスグロヒョウモンの♀

アサギマダラかと思うのですが、じっとしていないのでよく観察できませんでした。

間違っていたらごめんなさい。

フジバカマやホトトギスを好んでやってくるようです。

6月もあっという間に過ぎてしまいました。

本格的な暑さがやってくる前に、色々やっておきたかった庭の片付けやガーデニング、その2割もできませんでした。

7月はもう少しがんばらなきゃ。

やる気スイッチをあげるには、庭を見てもらうことが一番ですね。

ブログも更新しなきゃ、庭作業も進展しません。がんばろっと

 

ご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴風雨に耐えましたよ~クロ... | トップ | イチイ、ハクチョウゲの剪定他 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくちゃん)
2023-07-01 14:42:57
メスグロヒョウモンの♀だと思います。割とレアな方じゃないかな🤔
返信する
ありがとうございます (kei)
2023-07-01 20:22:48
いくちゃん、初めまして

蝶の名前を教えてくださってありがとうございました。
オスとメスでは随分模様が違うのですね。
返信する
Unknown (f福の神)
2023-07-02 09:49:03
今日は
お久しぶりですね、お元気ですね(^_^)
連日の天候異変で大変ですね、此方も猛暑の連日で本格的は夏の訪れが大変と思いますいね(^_^)v
お互い頑張りましょう
庭先の色々な緑葉に心が癒されていますありがとうございます
日々暑くなりますので健康管理を忘れね(^^♪
返信する
福の神様 (kei)
2023-07-02 21:53:26
福の神様、こんばんは~🎶
コメントありがとうございます。
そちらは、猛暑の連日ですか。
厚さ本番になったら、さぞかし大変でしょうね。
お花の写真を撮るにも熱中症にお気をつけくださいね。
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事