四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

ウエルカムボードと牡丹

2017年05月13日 | 牡丹、芍薬
雨  最低気温 11.7℃  最高気温 14.1℃

久しぶりにまとまった雨となりました。

今日は何をして過ごそうかと、あれこれ考えた結果、陶芸ごっこをすることにしました。

陶芸教室で使い残した粘土が溜まってきたので、多様鉢とウェルカムボード(ガーデン用)を作ってみました。

DSC_8298

以前から流木で作りたかったのですが、なかなか海や川に行くチャンスがなかったので、粘土で代用です。

ガーデンのどこにつけようか?

まだ考えていません。

もう一つは、妹から菓子鉢を作ってと依頼されていたものが、多様鉢に化けてしまいました。

DSC_8301

DSC_8302

鉢の厚さが均等でなかったので、目立たないように薄い面を内側に押し込んでみました。

いつも、途中から作ろうとしていたものとは別のものを作ってしまう私です

まぁ、こんな鉢でも、粘土をこね、ろくろを回していると、楽しいものです。

さて、今日は庭の花を撮ることが出来ないので、昨日(5月12日)撮ったお花を載せます。

今日載せた花は、偶然にも赤紫系が多かった。

私の花色の好みは淡いピンクや紫系なんですが、いつの間にか赤紫色の花が増えちゃっている。

八重咲き大紫
IMG_0702

蕾も開ききったお花も、どちらも美しいツツジでした。

先日の暴風で花痛みがなければ、なおですね。

牡丹の「紫禁城」と「鎌田錦」のコラボです。
IMG_0703
鎌田錦の外側の花弁がピコになって、赤紫の花色を引き立てています。

どちらも、昨年までは日陰に植えられて花をつけませんでした。

移植して良かった。

同じく移植した「天紅」も咲き始めたところです。
IMG_0698

茶の間から、見ていた時は芍薬の花が咲いたと思っていたのです。

昨日、庭に出て、「あら、天紅だったのね」と気づきました。

天紅は昨年までは、良く日の当たる場所に植えられていて、ものすごい数の大きな花を咲かせていました。

ところが、日中気温が高くなると、大きな花がだれっと咲く姿は、気持ちの良いものではありませんでした。

多花性で、大きな花を咲かせるので、半日蔭くらいの方がほどほどに咲くんじゃないかと、これも移植しました。

蕾もほどほどに持っているし、思い通りの開花になったようです。

村松桜が華やかに庭を彩ってくれています。
IMG_0696
蕾が他に3つ、咲く時を待っています。

玉芙蓉の方は、今日の雨で散り始めています。

満開の時を取り損ねちゃった。(5月7日撮影)
IMG_0670

うかうかしていると、散っちゃうだから、牡丹も桜と同様、花の命は短いですね。


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリック(ポチ)していただけると励みになります。
応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする