自然治癒力セラピー協会=Spontaneous Healing Therapy Japan

自然治癒力を発揮させるために、心と体の関係を考えます。

ごめんなさい の言葉

2024年06月22日 | 今朝の”インスピレーション”
正しいのに謝る理由
********************

私の行動や言葉は、間違はなかったのに、相手は少し立腹して
なぜか、悲しんでいます。

”ごめんなさい”の言葉が自然に出ました。

私が悪いから、ではなく、私がまちがっていたから、でもなく
それが誤解や、真意をくみ取ってもらえなかったにせよ、

”ごめんなさい”

どうして、謝るの?と自問自答したとき、

”相手を傷つけたことだけは、明白だから”。

傷つけた、悲しませた、怒らせたから、
ごめんなさい。”

でも、私の信念は変わりませんよ。

みんなが反対しても、私が自分で納得して、そうだと思う
この信念は、決して変わりません。

でも、誰もが、そんな自分を、理解してくれるはずなく、
むしろ、その信念がゆえの、言葉のやり取りのなかで、
相手を悲しませたのなら、

やはり、”ごめんなさい”が適切なのでしょう。

ご機嫌取りの”ごめんなさい”ではなく、相手を尊重するが
ゆえの、”ごめんなさい”

この違いを知って、そして、自分の信念は揺らがず、
”ごめんなさい”の気持ちとともに、
生活していけたら、精神的な目的地への道が、もっと、
はっきり見えるのでしょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当の私の発見(2)再構成... | トップ | 本当の私 の発見 ③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今朝の”インスピレーション”」カテゴリの最新記事