自然治癒力セラピー協会=Spontaneous Healing Therapy Japan

自然治癒力を発揮させるために、心と体の関係を考えます。

臨時投稿です!(今朝のインスピレーション④)

2024年06月19日 | 今朝の”インスピレーション”

夢と愛と寂しさ      2024/6/19
*********************


朝目覚めに得たインスピレーション は、鮮烈で
心に残り、原稿にしたいと思うのです。

”いつ公開?”となると、やはり、”今”しかないでしょう。
活きのよい魚も 時間とともに鮮度が落ちてしまうのと同様、
’感動’があった朝に、書いて、お伝えして、同志の皆さまと
シェアーできたらと思うからです。

ですので 前回の記事 ”本当のわたしの発見①” の続き
は、2~3日後にアップされますので、是非、ご覧ください。

****************

今朝、起きる直前に、見た夢です。
学生時代からの友人(男性)の家に 早朝尋ねます。
すでに客人がいて、生地のサンプルが散乱して、どうやら、
テーラーと、新調の服を相談していたのかもしれません。
早々と失礼し、自分の部屋に戻りました。

何人かの知人たちが、集まり、歓談して、楽しそう・・・
そこに、先ほどの彼が、入ってきました。
なにやら、大きな団扇(うちわ)を、皆に見せながら、
その団扇を私に、渡してくれます。

場面は展開。
その団扇の裏に、こんな言葉が・・”実は、自分は今日、入籍
しました。お知らせまで”・・

そして、驚いたことに、私が彼に宛てた、メモやノートの切れ端
などが、20枚ほど、団扇のポケットから出てきたのです。
((実際は、このような手紙もメモも書いたことはありません)

”へえ~、こんなものを、大切にとっておいていたのだわ”と
その自分の字で書かれた 古い言葉を、読んでいる夢です。

そして、何やら、寂しくなってきたのです。
全く、男性として意識していない人でしたが、もしかしたら?
夢の中で、その”寂しさ”に自問自答して、目が覚めました。

そのあとに、”インスピレーション”が、 降ってきました。

はい、文字通り、’降ってきた’。。。そんな感じでした。

”愛は、人に要求するものではない。
私(大きな存在)は、十分な愛を、与えているのだから。

愛は、求めるものではなくて、与えるものだ。

愛を与えて、満足するのは、与えられるものより、
与える側だ。
愛を与えた自分が一番、心地良い。

愛を与えるとき、ほんの、少しでも、愛されたいからと
いう想いが心の底辺にでも、あるのなら、それは、
愛と思っても、”水のアワの愛”。

少しでも、相手への期待が隠れた愛は、与えた後、至福を
得るどころか、’虚しさ’しか残らないだろう。”


今朝の夢は、私の心に、人から”愛”を求める気持ちが、
まだまだ、残っている今の状態を、見せてくれたのでした。

付け加えると、このインスピレーションでは、
”愛だけでなく、モノも、期待”も、誰かに秘かに求める心情は
ご法度(はっと)だそうです。”

誰かとは、”他者”、つまり、家族も含まれます。
親類縁者もちろん、友人知人などをさします。
ついでに、愛犬や愛猫などの家族同様のペットも含まれる
でしょう。

なぜ ご法度なの?

”本当の私”が、”本当の幸せと自由”を得るためです。

そして、”パラムアートマ(宇宙的意識・神)”との絆の自覚
深めるためです。

厳しいですね。
でも、私の、アートマは、それに同意しました。

そうしてこそ、自身の”心の自立”が達成され得るということを。

”心の自立”ができたとき、人は、環境や他者の思惑に影響されない
自分に至るのでしょう。
”心の自立”ができてこそ、”真の魂の自由”を得て、新たなる境地を
実現するのでしょう。

まだまだ、時間がかかるような、気がしますが・・・。

今日も良い一日をお過ごしください。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当のわたし の発見① | トップ | 臨時投稿  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今朝の”インスピレーション”」カテゴリの最新記事