つれづれ草

日常の思った事を書いていきます。

行列のできる法律相談所

2009-01-12 14:52:55 | 日々のこと
今日は九州の中でも、ここ宮崎だけが晴れ。
青い空に真っ白い飛行機雲が、真直ぐに延びている。
外は風が強く吹いて冷たいが、
風がなかったらもう春だといってもいい。
冬の間、海岸沿いではこんな日が多い。
曇り空や雪の地方が多い中、
暖かいのは本当にありがたい。

昨夜、行列のできる法律相談所SPでのこと。
島田紳介さんが100㌔以上のスピードで、
続けて50回投球すると言うのを、
番組の中でやっていた。
3球が100㌔以下だったらその時点で終わりとなる。
みんなが続けては無理だといっていた。
そんな中、「出来る出来る」と
自分に言い聞かせる姿を見た。
最初の10球がうまくいけば大丈夫だと・・・。
104、103、105、100など、
あやうかったけど50球を投げきった。
涙が出てきたと紳介さんは言った。
みんなが手をたたいて、
すごい!!すごい!!を連発。

それで終わるかなと思ったら、
まだ後があった。
15年前飛行機の中で読んだ雑誌に、
肝臓移植しなければ生きられない12歳の女の子。
「自分の子供と同じ年齢の子がどうして・・・」と、
住所を聞いて手紙を出した。
励ましの手紙は女の子を勇気付け、
15歳になったとき、オーストラリヤで移植をした。
それまで何度も手紙や絵を送って、
元気になってやりたいことをやろうと励ました。
生死をかけた過酷な手術は成功し、
今、27歳になって結婚も出来た。
その女性が夫とテレビ出演した。

テレビではいい加減なことばかり言っている紳介さんが、
「元気になってよかったね」と涙していたのを見て、
ジーンと胸が熱くなった。
このことがあって、
カンボジヤで学校作ることになったらしい。
法律相談所で有名人から絵を寄贈してもらい、
オークションをして立派な学校が出来た。
人は見かけによらないものだと感じ、
紳介さんがすごく優しい心の持ち主だと知る。
そんなわけで寝るのが11時半になってしまった。
興奮して寝つきが悪くなったので、
今日は眠かった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした (さちこ)
2009-01-12 17:09:12
TV見なかったので・・・
伸介さんの別な一面を見ましたね
人間表面(TV)だけでは分からないね・・・
後の方でチラッと少し見たような気がします
その場面は見ていませんが・・・
沢山ゲストがいました・・・
今日は冷えましたねゆっくり休んでください
返信する
冷えたね。 (teru)
2009-01-12 22:51:55
昼間は暖かいから、夕方になると急に冷えて寒くなりますね。
今日はパパは例のところに行って、
私はのんびりしました。
餅吉のせんべいが当たったとか、箱を持って帰りましたよ。
我が家は現物支給が多いです。
変なところで運を使ってます。
返信する
良かったね 餅吉 (さちこ)
2009-01-13 16:47:22
のんびり出来て良かったね
餅吉のお土産もあったの?
現物至急があるだけでも
此処も良く食べ物が届きます
○だけが運じゃない
ソレがあるだけでも運は良いと思いましょう
ハハハ
返信する
まあね・・・。 (teru)
2009-01-13 22:01:25
何もないよりはましかもね。
お宅も食べ物がよく届くでしょうね。
残さないようにしっかり食べてますか?
〇も欲しいといっています、パパが・・・。
明日はデイケアですね。
頑張ってください。
返信する

コメントを投稿