死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

高校3年生の文化祭

2018-07-02 15:35:26 | 
この週末、娘の文化祭でした。
高校3年生、最後の文化祭です。早いなーーー。
もうこれで高校生の文化祭が終わりだと思うと寂しい。

大学生の学園祭はね、お祭りみたいな感じだし。きっと行かないし。
高校の文化祭はほとんど行ったなー。息子の高校の文化祭なんか卒業してからもバレー部の保護者で行ってるっていう。
どんだけ好きなんだっ!!と突っ込みたくなる。

さてさて、すっかり梅雨も明けて天気に恵まれた文化祭でしたが。
娘の高校は3年生は劇をやるというのが代々引き継がれていることで。
これがまた大変でした。
まずは何をやるか。大体、毎年ディズニーの映画を劇にしてやるのが多いのですが、過去2年間に上演したものとかぶってはいけないというのが暗黙のルールらしい。
3年生のクラスは7クラス。つまり、過去2年間に上演したものは14個あって、ディズニーの有名どころの映画なんてそんなにない。
なので今年の狙い目は3年前にやった「ラプンツェル」「トイストーリー」「モンスターズインク」
娘のクラスはディズニーなのか良く分からないけれど「チャーリーとチョコレート工場」をやろう!とクラスで決まったが、他のクラスとかぶってしまった。
話し合いとかじゃんけんとかで決めるところだが、かぶったクラスが力のある女子が多いクラスで、陰クラ(地味なクラス)といわれている娘のクラスは相手にもしてもらえない!!
「あんたたち別の劇やって」と言われ、じゃんけんを申し出ても話し合いを申し出ても、却下。すごくない?この力の違い。
でも、結局じゃんけんで勝負をつけることができたのですが、見事敗退。
で、結局「サマーウォーズ」をやることに。娘のクラスは男子が学年で一番多いクラスなので、男の子が主役になる劇がいいのではないかということで決まったのが6月のはじめ。
そこから順調に準備!と行きたいところだけど、なんと主役の男子が降りると。
勉強の時間が取れないからということだったらしいけど。その辺りから女子と男子の亀裂が生まれ。
ついに、ある日男子がキレてしまい、たまたまその男子の相手をした娘がその男子の激しい攻撃を受け。
教卓を蹴られ、怒鳴られ、あまりの恐ろしさに娘泣くという事件まで発生し。
もう、駄目かと思われたのですが。(娘は学校に行けなくなるほどでしたが、娘は悪くないから逃げずに行きなっていうことで休まずにいきました)
どうにか少しずつ亀裂を修復し、毎日頑張って準備し本番を迎えることに。

私はサマーウォーズを見たこともないし、興味もなかったのですが。
おまけに高校生の文化祭の劇です。仮装行列みたいなものではないかと思っていきましたが。
なんのなんの。すっごく面白かった。よくできてたし、娘も可愛かった♪
最初っから最後まで飽きることなく楽しむことができました。
ま、本当に色々あったけど、無事に楽しく文化祭を終えることができてよかった。
後夜祭も打ち上げも楽しんできた娘。楽しい思い出ができて、本当に良かった。

さ、片づけが終わったら明日から受験勉強だ。頑張らないとね!