山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

雲取山(その1)

2010-12-01 | 奥多摩
登山口

これは11月初旬のことです。
奥多摩にある雲取山に登ってきました。
奥多摩駅からバスで鴨沢というところまで
入ります。
この日はよい天気に恵まれました。


紅葉(1)

山の紅葉が始まっていました。
紅葉は高い山から少しずつ降りてきます。
今年は9月になったからも暑い日が続きました。
紅葉も例年より遅れているようです。


標識(1)

バス停から少し上ったところを左折します。
雲取山には今年3月に登っています。
その時には雪がかなりありました。


登山道

なだらかな登山道です。
今回は男性7名、女性1名の合計8名の
パーティです。
初めての顔もありました。

カエデの紅葉

カエデが紅葉していました。
真っ赤なモミジの紅葉もいいですが、黄色も
またよいものです。
これだけがよく目立ちました。

堂所

ここは堂所というところです。
登山口から約2時間のところでした。
これから少しずつ勾配がきつくなります。
呼吸を整えてから歩き出しました。


紅葉(2)

かなり紅葉が始まっています。
ここはモミジよりもカエデが多いようです。


遠くの山

遠くの山が墨絵のようです。
ピラミッド型の山は御前山でしょうか?
奥多摩も奥が深いようです。


大きなブナの木

この頃はあちこちから紅葉の便りが届いていました。
この山にはブナも多いようです。
空一杯に手を広げているようでした。

標識(2)

分岐にでました。
ここを右に行けば七ツ石山です。
我々はブナ坂から雲取のコースを辿ります。

紅葉(3)

登るに従って紅葉している木が多くなってきます。
天気もよく肌にあたる風がひんやりしていました。


カラマツ林

やがてカラマツ林のある場所に着きました。
鴨沢の登山口を出発してから約3時間40分でした。
ここで小休止です。
右は七ツ石山から降りてくる登山道があり、ここで
合流しています。

標識(3)

分岐にある標識です。
ここは石尾根縦走路の分岐にもなっているようです。
春の新緑の頃もよいですが、この時期は紅葉を楽しみながら
静かに歩くことができるコースです。

最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲取.. (地理佐渡..)
2010-12-01 06:29:24
おはようございます。

県(都)境の山ですね。標高もありますから
いろいろ深山の風景を楽しめますでしょう。
秋深い頃合いのこと。どんな風景が待って
いるか楽しみです。さて、今日・明日と晴れ
そうです。これから朝のウォーキングに出か
けてきます。
Unknown (うさこちゃん)
2010-12-01 08:50:32
おはようございます。北欧の旅しっかり見せてもらいました。いつか行きたいと思います。
北欧は今頃は日が短く早く暮れるのでしょうね。飛行機から眺める景色もよかったですね。
次々に (だんだん)
2010-12-01 08:53:14
北欧の旅が終わり、中山道完歩して!
次は東京で一番高い山へですね。
いつも奥多摩側から登られますか?
そうすると、秩父三峰側へ降りるとか?
いつかは行きたいものです
雲取山 (つちや)
2010-12-01 08:55:13
お早うございます。

雲取山、聞いたことがある山です。 秩父霊山三峰神社へ行ったとき、
ここから雲取山へ行けると、暫く歩いたことがあります。
途中で小学6年生の女の子と父親に出合い、「無理です」と言われて
引き返したことがあります。 無知だったのですね。
カラマツ林の光景が好きです。 行きたかったが登れなかった雲取山、
拝見しています。 
秋色の雲取山 (kuro)
2010-12-01 09:18:22
北欧4カ国の旅、じっくり
見させていただきました。
素晴らしい所ですね。
行ってはみたいと思いますが、
遠すぎてもう無理かと思っております。
雲取山は、10代のころから良く行きました。
ずいぶん変わったでしょうね。
雪が有るときに歩いてみたいです。
三峰から…
雲取山 (hirugao)
2010-12-01 09:43:14
おはようございます

ブナや楓の効用が綺麗ですね~
遠い山もいい感じです。
足をいためてしまい少し自重しています。

歩きたいです。
雲取山 (mcnj)
2010-12-01 09:46:52
奥多摩山系も、奥が深いですね。
登山口から3時間40分も歩いて、登りにかかるのですね。
河童橋から、横尾の先になりますね。

紅葉が、上に登るにつれて、綺麗になっているのがわかります。
雲取山 (あずき)
2010-12-01 14:00:36
奥多摩山系の山になるのですか
金峰山は秩父の山だと聞いてて
隣かなって思っていました。
富士山が見える山楽しみです。

中仙道の夕焼け真っ赤で綺麗です~
雲取山 (シクラメン)
2010-12-01 18:32:14
こんばんわ。関東の山は知らないのですが紅葉が始まる頃からですね。登山はこういうものだと勉強させてもらいます。
雲取山 (夢路)
2010-12-01 18:40:31
いよいよ雲取山シリーズですね。
楽しみに待っていました。
来年は是非チャレンジしたい山です。
いくつかのコースがあるようで、私にもいけるだろうと主が言っておりますから。
連れて行ってもらいます!

コメントを投稿