山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

甲斐駒ヶ岳(その3)

2014-08-05 | 山梨の山

樹林帯の中の登山道です。
よく踏まれていました。



スギに似ているのでスギゴケです。
びっしり生えているときれいです。




自然のままの樹林帯です。




イチヨウランが咲いていました。
葉っぱが1枚なので一葉(イチヨウ)ランです。
なかなか出会えない花です。


五合目の小屋跡です。
昔はここに小屋があったようです。



クルマユリがひっそりと咲いていました。
葉っぱが輪生しています。



長いハシゴを登ります。
先頭を歩いているリーダーはここで足がつりそうになったそうです。




ハシゴの途中に咲いていたミヤマカラマツです。
花がカラマツの葉っぱに似ています。




ハシゴの横木はアイゼンでかなり削られていました。




今度はロープです。



まだまだ樹林帯が続きます。




ハクサンシャクナゲが励ましてくれました。




こんなところはハシゴがあり難いです。




大きな木の横を通過します。




ゴゼンタチバナが並んでいます。
4枚の葉っぱには花が咲かず、6枚の葉っぱには花が咲きます。



橋を渡ります。
この橋は古い橋の上に新しい橋が架けられていました。
その先はまたハシゴです。




ハシゴの連続です。



登ってから下を眺めてみました。
かなり急なハシゴでした。



今度はクサリです。
この岩を両手両足をフルに使ってよじ登りました。
重いザックが肩に食い込んでバランスをとるのがたいへんでした。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甲斐駒ヶ岳 (つちや)
2014-08-05 05:30:43
お早うございます
クルマユリは初めて見ました、 葉っぱの形が綺麗ですね。
刃渡りも凄かったがハシゴとクサリ場の連続ですね。
それも急で険しい物ばかりです。 さて展望は?

このところの暑さで参っています。 
こんな時は高い山が涼しくて良いのでしょうね。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2014-08-05 07:05:37
黒戸尾根、なかなか手強いところでした。
雨なら苦労したと思います。

昨日の夕方、佐渡から帰ってきました。
佐渡も暑かったです。
返信する
ハシゴ (村夫子BUN)
2014-08-05 07:52:45
ハシゴや橋が立派ですねえ!
これだけ整備するのは大変だった事でしょう。
ハシゴは横木が怖いくらい削れているのも有りそう。
アイゼンを着けての梯子もイヤだなあ。
意外と花が多くて一寸ビックリです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-08-05 08:23:23
すごい行程ですね。
梯子はともかく、鎖まで出てくるんですか。
いやあ、本当にお疲れ様です。
それだかこそ、達成感が大きくなりますね。
返信する
スリル.. (ひまわり)
2014-08-05 08:40:58
おはようございます..

故郷.佐渡からお帰りしましたね..

ハシゴ~鎖.油断出来ませんね~スリル有りますね.
足をすべらしたら大変!. ロープも凄いね.?

そのような中に咲く.花々.クルマユリ~キレイ.
シャクナゲもいいですね. 
返信する
Unknown (みどり)
2014-08-05 09:08:26
こんにちは
今度のコースは、のぼりがきつそうですね。
はしご、ロープ、鎖って凄すぎです。
お花が本当に美しくて、山歩きの疲れを
癒してくれますね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
お帰りなさい (hirugao)
2014-08-05 09:57:35
それにしても随分整備はされていますが
なんだか登るのが大変そうですね。

と言いながらも小さなお花が目についてパチリ!
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (Tombee)
2014-08-05 10:35:03
立派な梯子・・鎖・・・こぴっと整備されていますね。
なかなか楽しそうなコースですね^^
他のコースも似たような感じなんですか?
お花ちゃんもたくさん声をかけてくれて嬉しいですね。
返信する
樹林帯 (かなこ)
2014-08-05 10:57:38
山小屋さん今日は。
樹林帯の中は苔むしていて イチヨウランやクルマツリが咲いていて素敵でした。

でもはしごや橋の難所の連続にハラハラものですが ストレッチみたいにも思え楽しめたかもですね。

それにしても皆さん健脚ですね。
返信する
タフな登山路 (あずき)
2014-08-05 11:09:22
これでもかと言うほどの登りですね
そんな中で花の撮影をされてる、山小屋さん余裕ですね
返信する

コメントを投稿