山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

東京都薬用植物園(その3)

2023-05-29 05:00:00 | 日常の出来事
5月9日



この囲いの中で「栽培してはいけないケシ」を
研究用に栽培して一般公開しています。


真っ白なケシです。



赤いケシもあります。



共通点は以下の通りです。
①葉っぱのギザギザが浅い。
②茎に毛がない。
③葉が茎を抱いている。



全体はこんな感じです。
柵の中にカメラを入れて撮影しました。


厳重に管理されていました。



セイヨウトチノキです。



別名:マロニエと呼ばれています。
ヨーロッパでは街路樹として使われています。



アーモンドの実です。



穴の中からナナホシテントウムシがでてきました。
甘い蜜があるようです。




この中の種を食用にしています。



ハコネサンショウバラ・・・
1輪だけ残っていました。



スイカズラ・・・


たくさん咲いていました。


ウツボグサ・・・
夏山でもよく出会う花です。
花の姿を矢を入れる靭(うつぼ)に例えました。



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都薬用植物園(その2) | トップ | 東京都薬用植物園(最終回) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京都薬用植物園 (mcnj)
2023-05-29 05:07:18
お早うございます。

珍しい花が沢山ありました。
綺麗ですね。

けさは、曇り空です。。
今にも降ってきそうです。
返信する
Unknown (歩地爺)
2023-05-29 05:55:49
「栽培してはいけないケシ」・・・葉を摘んで乾燥すると大麻?
アーモンド・・この実に1個ですか?
返信する
もうウツボグサ? (地理佐渡..)
2023-05-29 06:10:03
おはようございます。

昨日郊外の山を歩いてきましたが、
葉は見ましたが、花はこれからでした。
やはり街中ですしそちらですから早い
ですね。
返信する
Unknown (sumomo)
2023-05-29 07:02:10
珍しい花をいっぱい見せてもらいました。
ケシの花、きれいな花が咲くのですね。
マロニエ、別名があるのですね。花が
咲いたところを初めて見ました
返信する
Unknown (hirugao)
2023-05-29 08:19:22
確かにありましたね
でも季節でなかったので花は咲いていませんでした

今年はスイカズラがすごいです
ウツボ草はこれからの花でしたか
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-05-29 09:30:57
私も先日このケシを撮ってきました。
返信する
こんにちは (hase)
2023-05-29 13:14:54
この辺も梅雨入りしました。
これから雨の日が多くなりますね。

ケシの花はこの辺でも見かけますが違うのかな?
返信する
Unknown (よっこ)
2023-05-29 16:46:27
植えてはいけないケシの見分け方わかりました。
花の感じも違います。
間違えると大変なことになりますからね。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-05-29 18:02:29
mcnjさんへ
いろんな花が咲いていました。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-05-29 18:04:12
歩地爺さんへ
アーモンドの実・・・
この中に種が1個入っています。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事