山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

昭和記念公園(その1)

2022-12-12 05:00:00 | 公園散策
11月11日、昭和記念公園を訪ねてきました。
10月4日以来の訪問でした。



JR立川駅北口から外にでました。



上を多摩モノレールが走っています。



あけぼの口から入ります。



奥に階段があります。


ススキが太陽に輝いていました。



両側にイチョウ並木があります。



イチョウが黄葉しています。



立川口の出入り口です。
左が入り口で右が出口です。


立川口の入り口です。
左の券売機でチケットを買って入場しました。
シルバー¥210でした。
PayPayで購入できました。


入ってすぐにこんなプレートがありました。
記念撮影用のようでした。


ここはカナール庭園と呼ばれています。



両側にイチョウ並木があります。
右のイチョウ並木を歩いてみます。



イチョウ並木です。



よい色に黄葉していました。
この先を歩いてみます。


*********************************************


第二部

アイランダー 2022(その1)

3年ぶりにアイランダーが開催されました。
事務局から案内をいただき、事前登録して11月19日に訪ねてきました。



ポスターです。
日本全国の島々が一堂に集まるイベントです。
場所は池袋にあるサンシャインビルの中でした。


入場は事前登録したメールを見せるだけでした。
早速、佐渡のブースを訪ねました。


若者が中心で佐渡をPRしていました。


佐渡の四季も写真で紹介していました。
クイズもあり回答したらお米を賞品としていただきました。



イベントブースです。



丁度、佐渡民謡の紹介がありました。



東京を拠点に活躍している「若波会」のメンバーです。
この中には知っている顔もいました。


佐渡民謡・両津甚句


2022 11 19 アイランダー・両津甚句











コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 所沢市みどりのふれあいウォ... | トップ | 昭和記念公園(その2) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い朝です (地理佐渡..)
2022-12-12 05:28:42
おはようございます。

今朝は雨はやんでいますが、寒い朝です。
しかし、紹介のアイランダーと呼ばれる
催し。うれしい気分です。それはそうと
佐渡以外にどんな島の参加があったので
しょう。良い企画ですね。
返信する
昭和公園のイチョウ並木 (おみや)
2022-12-12 07:43:22
おはようございます。
昭和公園のイチョウ並木、きれいに黄葉していましたね。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-12-12 08:05:40
よく歩いておられます
イチョウがもう散ってしまっているのではないでしょうか
アイランダーの催し良いですね
日本は凄い島が多い国ですから・・・
返信する
昭和記念公園 (mcnj)
2022-12-12 08:24:27
お早うございます。

11月11日、良い天気の日でした。
ススキが、迎えてく売れましたね。
紅黄葉の並木が素晴らしいです。

こちらも、今日は、最高の天気になりました。。
どこかへ出かけて、取材してきます。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2022-12-12 09:47:10
11月11日、結婚記念日です。
PayPay、チャージしてありますが、未だ使ったことはありません。
使い慣れないと返って面倒です。
アイランダー、良いネーミングですね。
面さんは最近島山に挑戦中です。
現在30座ほどとか。
返信する
Unknown (sumomo)
2022-12-12 15:00:44
3年ぶりに開催されてよかったですね。
クイズ問題も当然当たりますね。お米がもらえて
よかったです。旅行に行ったとき、佐渡の民謡を
見たので懐かしいです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-12-12 17:09:14
11月11日ではイチョウはまだ少し緑色が残っていたのですね。大きな公園で樹を見ながら歩くのは良いですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-12-12 18:39:42
地理佐渡さんへ
アイランダー・・・
3年ぶりの開催でした。
参加している島はかなり少なかったです。

 
返信する
Unknown (山小屋)
2022-12-12 18:40:54
おみやさんへ
イチョウ並木・・・
好きな場所の一つです。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-12-12 18:42:46
hirugaoさんへ
昭和記念公園・・・
紅葉を探しに出かけました。
返信する

コメントを投稿

公園散策」カテゴリの最新記事