山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

佐渡滞在(最終回)

2022-08-28 05:00:00 | 佐渡紀行
8月6日


石段を上った先には神社がありました。




立派な鳥居です。



春日神社(かすがじんじゃ)です。



本殿です。
以前は茅葺屋根でしたが、葺き替えられていました。
毎年4月16日が春の例祭ですが、今年も鬼太鼓などはでなくて
神事だけ行われたそうです。



すぐ近くにこんな広場がありました。
ここには分校があり、私もここで4年間学びました。


建物はしばらくあったのですが、老朽化して危険だというので
取り壊されました。
右の土手に植えた卒業記念のサクラはまだ健在でした。



腰細川です。
海で泳いだ後はこの川に入って海水を洗い流しました。
小さなアユが群れになって泳いでいました。



川はここで海に流れています。
海の近くでは若い母親と子供が石を並べて遊んでいました。



夕方、カナトコ雲が現れました。
入道雲の上部が平らになっている雲をカナトコ雲と呼んでいます。
カナトコとは鍛冶屋さんが焼いた鉄を叩く台のことです。




夜は隣にきているお孫さんたちと花火です。



私の孫も一緒に楽しみました。
右の女の子は同じ小学4年生でした。



お孫さんたちにもよい思い出になったことと思います。



打ち上げ花火もありました。



こんな広い場所だからできる花火です。
私もビールを飲みながら楽しみました。



空をみたら月がでていました。
下の光は漁火です。
北斗七星や天の川・・・
七夕の星・・・織姫と彦星もきれいに見えていました。

※午後9時ごろ北の空を宇宙ステーションが通過しました。
飛行機の光は点滅しますが、宇宙ステーションは点滅しないので
すぐにわかりました。
久しぶりに浜辺に座って波の音を聞きながら夜空を眺めました。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐渡滞在(その3) | トップ | 佐渡から所沢(その1) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐渡の夏 (mcnj)
2022-08-28 05:57:48
お早うございます。

お孫さんたちと、夜の花火を楽しまれましたね。
美味しいビールが飲めました。

今朝は、雲がおおいです。
日中は、晴れてきそうです。
暑くなりますね。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-08-28 08:40:01
お孫さんも一緒だったのがとてもいんしょうてきですね
何よりもお隣の同年代の子達がいてたのしめたことでしょうね
ビールを飲みながら星空を眺めるなんていい時間を過ごされました
返信する
Unknown (マーガレット)
2022-08-28 09:13:48
古き良き時代がそのまま残っていますね。
”変わらない昔の儘”がいいですね。
カナトコ、金の床?が由来かもしれませんね。
返信する
Unknown (うさきち)
2022-08-28 09:14:32
故郷の夏、満喫された様子。
良かったですね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2022-08-28 10:35:32
飛行機みたいだけど点滅せずに飛ぶ、宇宙ステーションってそんな感じなんだ!
見てみたい。
私も小学3年まで分校でした。
本殿、外側は傷んでいるようですが、あの中に本殿があるんですか?
返信する
おはようございます。 (hase)
2022-08-28 11:05:00
久し振りの佐渡夜まで堪能でき良かったですね。
お疲れさまでした。
返信する
階段を上がると (地理佐渡..)
2022-08-28 11:10:56
おはようございます。

やはりここでしたね。能舞台探しで尋ねた
ことがありました。もうずいぶん行ってい
ないです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-08-28 16:22:10
卒業記念のサクラが健在だったのは嬉しいですね。
返信する
Unknown (歩地爺)
2022-08-28 17:02:04
春日神社・・氏神様ですか?
分校跡地・・ほろっと苦い懐かしい思い出^^
なるほど・・カナトコ雲^^
おおきな勢いある花火\(^o^)/
滞在記は今日で終り?
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-28 17:15:08
mcnjさんへ
佐渡滞在・・・
わずか1日でしたが、盛りだくさんでした。
返信する

コメントを投稿

佐渡紀行」カテゴリの最新記事