山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

新宿御苑(最終回)

2018-11-27 05:00:00 | 日常の出来事

プラタナス並木です。



下から見上げてみました。



葉っぱ越しに人影が・・・




大きなプラタナス並木です。
冬になるとこの葉っぱがぜんぶ落ちてしまいます。




広場にでました。




葉っぱが赤茶けた木があります。



近づいてみるとケヤキでした。
痛々しい包帯姿でした。




ツワブキの花です。



見事に群生していました。




イチョウです。



これが紅葉するとなかなかきれいです。






メタセコイアのシルエット・・・です。




ジュウガツザクラが咲いていました。



たくさん花をつけていました。



モミジがたくさんあります。



入った時と同じ新宿門からでます。
約3時間の散策でした。





コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑(その5) | トップ | 入間万燈まつり(その1) »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新宿御苑 (mcnj)
2018-11-27 05:52:54
お早うございます。

桜が咲いていましたか。
狂い咲きではなさそうです。
四季桜ですね。

返信する
Unknown (つちや)
2018-11-27 06:09:00
お早うございます

今朝はPC起動でトラブルが発生で少し出遅れました。

十月桜が綺麗ですね。
先日の大室公園散策で観て来ました。
今年は冬桜と10月桜を観ることができました。
返信する
プラタナス並木 (地理佐渡..)
2018-11-27 06:59:58
おはようございます。

撮影した時はまだ本格的紅葉の時期じゃ
無かったのですね。見た感じでは良い並
木道です。

さて、今朝は晴れています。嬉しいです。
日中17度と気温が予報されています。

返信する
Unknown (sumomo)
2018-11-27 07:53:41
おはようございます。 パソコンが初期の状態に
なっているのでこちらへ来れなかったららどうしようと
思っていたので、来れてよかったです。
新宿御苑は1年中よいところですね。
元気な間に行きたいです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-11-27 08:13:51
お疲れ様でした。ツワブキがたくさん植えられているのですね。花期が長いので、花の少ない時期は貴重な存在です。イチョウはまだ黄葉前でしたか。当地ではもうかなり落葉しています。
返信する
ありがとうございました。 (Pegasus)
2018-11-27 09:15:26
 新宿御苑の最近の状況がよくわかりました。ありがとうございました。

日本庭園や芝生広場、プラタナスの並木等は、以前と変わっていません。
子供が小さい時にここへ連れて行けば、存分に走り回れると何度も行きました。 懐かしいところです。 
返信する
広いですね~。 (sidu-haha)
2018-11-27 09:42:28
プラタナス~~大きな木、
落葉近くはこんな感じなのですね~。
夏には、この下が大好きでしたね。

広い公園を散策するって、心が落ち着きますね。
素晴らしい所ですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-11-27 09:45:05
紅葉はまだまだでしたね。
新宿御苑は本当に木も大きくゆったりできますね。
ジュウガツザクラも綺麗で湯かったですね。
返信する
Unknown (よっこ)
2018-11-27 13:27:38
新宿御苑の周りの風景も変わったようですね。
昔、八重桜を見たことが印象に残っています。
ツワブキの群生は珍しいですね。
懐かしく拝見させていただきました。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2018-11-27 14:03:43
桜は八重だったので、ジュウガツザクラです。
ここにはヒマラヤザクラもあったのですが、
枯れてしまったようで、無くなっていました。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事