山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

川越散策(その1)

2024-04-04 05:00:00 | 日常の出来事
3月13日、川越を散策してきました。


西武新宿線・本川越駅で下車しました。


通りは電線が地中化されてすっきりして
います。



この日も西武鉄道のイベントでした。
川越市内の地図を渡され、自由散策でした。



受付があった場所は蓮馨寺(れんけいじ)というお寺です。



大正ロマン通りを歩きます。


大正時代の建物が幾つかあります。



蔵造り通りに出ました。



通りの両側には蔵造のお店が並んでいます。



どっしりとした屋根です。



左に見えるのは時の鐘です。



上半分です。



こちらは下半分です。
今でも毎日午前6時、正午、午後3時、午後6時
鐘を突いています。


時の鐘の奥の通りです。



ボンネットバスです。
川越市内の観光巡回バスで、動力はEV(電気)です。
1回の充電で200キロ走れるそうです。
ナンバーがフォーセブンでした。


左奥に見える塔は埼玉りそな銀行の川越支店です。
大正7年(1918年)建築の建物で、国の有形文化財に指定されています。
現在は川越支店は別の場所に移転していますが、建物はこのまま
保存されています。

*********************************************


第二部

多摩湖駅から久米川駅(その1)

3月20日、歩いてきました。


多摩湖駅です。


西武鉄道のイベントでした。



住宅街を抜けます。



よく整備された遊歩道です。




トンネルを通ります。



カンヒザクラが咲いていました。



こちらはボケの花です。



狭山・境緑道です。




左は東村山浄水場です。


空堀川に着きました。
この先を左に進みます。



空堀川は静かに流れています。



カワヅザクラがまだ咲いていました。
そろそろ終盤のようでした。



********************************************

ツバメの来日



3月30日、ツバメが来日しました。



昨年のヒナが巣を大きく壊してしまいました。
今年はこの巣の修理から取り掛からなければなりません。
果たしてうまく修理できるのでしょうか?
昨日(4月3日)までのところ変化なしです。





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二子山(最終回) | トップ | 川越散策(その2) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2024-04-04 05:08:29
川越・・東リの名前って昔からあったのかしら?
ボンネットバスも新規に投入ですよね。

多摩湖駅に降りたことはありません。

今年もツバメ^^
期待しています。
返信する
川越散策 (mcnj)
2024-04-04 06:25:49
お早うございます。

蔵造り通り、いつ見てもいい通りですね。
新しいビルも見えてはいますが。

りそな銀行、昔の大和銀行でしょうか。

夜半の雨が上がって、朝日が見えていました。。
返信する
気がつくと4月だって.. (地理佐渡..)
2024-04-04 06:40:21
おはようございます。

こうして出張散歩のようにできると楽しいですね。
当方も見習いたいです。
今は仕事の負荷が今までに無く減りましたが、今
度は町内仕事で日々忙しく過ごしています。
・退職の手続きの書類
・新しい職場に出す書類
・年金関係の書類
・町内仕事(総会・公園管理・町内会費徴収の文)
その他、色々気を遣っていくことが続いています。
合間を見ての先週30日31日には山野草をたくさ
ん撮りました。季節も今以上に良くなったら
いよいよ山にも歩いて行くつもりです。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-04-04 08:02:11
川越は懐かしいです
あれからかなり変わってきましたね

やはりつばめは来ていましたね
こちらでも様子がありました
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2024-04-04 09:01:11
電線が地中化、旧足助町内はされて居ますが、この辺りは未だ…。
写真を撮ろうとすると電線が凄く邪魔なのです。
時の鐘、絵になります。
経は3部作!
スゴイ頑張りですね。
返信する
おはようございます! (hase)
2024-04-04 10:06:21
3月はまだ暖かい日があり良かったですね。
川越、何度行っても楽しめる所ですね。
ちょうど今日娘の旦那さんのお母さんが通京にいる
お孫さんと川越に行くって連絡がありました。
天気何とかもつのかな?

つばめが来たのですね。
私も昨日他でツバメ見ました。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-04 19:51:41
歩地爺さんへ
ボンネットバス・・・
初めて見ました。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-04 19:53:31
mcnjさんへ
蔵造りの街・・・
風情がありました。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-04 19:55:01
地理佐渡さんへ
町内会の役員・・・
若い人に回ってきます。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-04 19:57:07
hirugaoさんへ
川越の街・・・
時の鐘がシンボルになって
います。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事