山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

御岳山(その3)

2020-03-11 05:00:00 | 奥多摩の山

お土産屋さんが並んでいます。
シャッターが下りているお店もありました。



階段を上ります。



かなり急な階段です。



まだまだ上ります。



この先を右に曲がります。



神社がみえてきました。



なかなか立派な神社です。



扁額には御嶽山とあります。
正しくは武蔵御嶽神社です。



横に残雪がありました。
ここで甘酒をご馳走になりました。
この日は節分でした。



正面からみた御嶽神社です。



狛犬でなくここでは狼です。


狛狼とでも呼ぶのでしょうか?
なかなか逞しい狼でした。


近道がありました。
私だけここを下ります。



登山道は乾いていました。



合流点です。
ここで仲間を待ちました。



長尾平に着きました。
左に茶店があります。
この日は生憎と誰もいませんでした。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御岳山(その2) | トップ | 御岳山(その4) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2020-03-11 05:51:44
御岳山にあって御嶽神社とはこれいかに??
前からそう思っていましたが・・・・。
懐かしい山道です。
返信する
御嶽神社 (mcnj)
2020-03-11 05:56:46
お早うございます。

急な階段の上に、立派な神社ですね。
狛狼も、ちゃんと、阿吽の呼吸をしておりました。

返信する
Unknown (つちや)
2020-03-11 06:23:40
お早うございます
立派な御嶽山神社です。
無事にお参りを済ませて今年は良い御利益があります。
ますますがんばってください。
返信する
シャッターが下りているお店 (地理佐渡..)
2020-03-11 06:47:21
おはようございます。

この頃はまだ院型コロナウイルスが
国内であれほどという時期では無かっ
たでしょうから、2月初旬という時期
のせいでしょうか。登山道にも人気が
無いですしね。

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-03-11 08:19:08
節分の頃は雪が残っていたのですね。それでも普段よりはずいぶん少なかったのでしょうね。あそこは狛犬ではなかったのですか。知りませんでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-03-11 09:05:45
山は御岳山、駅と神社は御嶽・・・
山を御嶽山というともうの山と
間違えてしまいます。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-03-11 09:08:04
mcnjさんへ
神社まではかなり急な階段です。
でも巻道もあるのでそちらを
歩く人も多いです。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-03-11 09:10:31
つちやさんへ
この日は節分でした。
甘酒をご馳走になりました。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-03-11 09:12:42
地理佐渡さんへ
まだコロナウィルス騒動がない頃です。
この日は節分だったので、神社までの
人は多かったです。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-03-11 09:14:54
多摩N Tの住人さんへ
雪は神社の横に少し残っていました。
狛狼は逞しかったです。
返信する

コメントを投稿

奥多摩の山」カテゴリの最新記事