山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

新宿御苑(その1)

2023-05-18 05:00:00 | 公園散策
4月27日、新宿御苑を訪ねてきました。
4月4日以来の訪問でした。



新宿門から入ります。
この日は行列もなくスムーズに入れました。
いつもの時間より1時間遅い時間でした。



入ってすぐのところにイチハツが咲いていました。


春一番に咲くアヤメの仲間です。
花びらの中央にトサカ状の突起物があるのが特徴です。



ハルジオンにアオスジアゲハが飛んできました。



忙しく飛び回るチョウです。
何とかキャッチできました。



オドリコソウが咲いていました。



少しピンクの花もありました。



サルトリイバラの実です。



コゴメウツギも咲いていました。
ここには自然がたくさん残っています。


日本庭園にでました。



ここは上の池と呼ばれています。


ムサシアブミ・・・
葉っぱの下に隠れていました。







前回から約3週間経ちます。
それでもなお元気に残っていました。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都薬用植物園(最終回) | トップ | 新宿御苑(その2) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新宿御苑 (mcnj)
2023-05-18 05:38:38
お早うございます。

良い天気でしたね。
主役が登場してきたら、青空に、映えそうです。

アオスジアゲハが、もう、出てきていたのですね。
今年は、まだ、見ていません。

今日も、良い天気になりました。
返信する
新宿御苑 (hirugao)
2023-05-18 08:02:17
ひろびろとしていますね~
イチハツの花がいい感じです
日本庭園のお手入れが良いですね

気持ちのいい日だったようですね
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2023-05-18 10:06:30
イチハツ、名前は時々聞きますが、馴染みがない花です。
通りがかりに見ているのかも知れませんね。
コゴメウツギ、見た覚えがありません。
普通に野山にあるんですか?
返信する
Unknown (nao♪)
2023-05-18 10:12:20
新宿御苑には20年位前に桜を見に行って以来ご無沙汰です。
父の実家のお墓がすぐそばにありますので、お墓参り方々行ってみたいと思いつつ中々行けません。
山小屋さんの定期的に紹介される画像で行った気になっています。
我が家近くの駅前通りは「マロニエ並木」です。
ベニバナトチノキと同じ感じ・・・
アカバナトチノキのお花とは色が違うのですね。知りませんでした。
返信する
おはようございます。 (hase)
2023-05-18 10:27:33
今日も暑くなってきましたね。
新宿御苑4月2度目の訪問でしたか。
3週間の差、桜も終わり咲いている花も違うのですね。
ムサシアブミの花残っていてくれてよかったですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-05-18 19:48:07
mcnjさんへ
アオスジアゲハ・・・
今年初見でした。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-05-18 19:49:37
hirugaoさんへ
イチハツ・・・
咲いたばかりでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-05-18 19:51:18
村夫子BUNさんへ
コゴメウツギ・・・
そちらにもあると思います。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-05-18 19:53:39
nao♪さんへ
新宿御苑・・・
いつ訪ねても新しい発見が
あります。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-05-18 19:54:49
haseさんへ
ムサシアブミ・・・
咲いていてよかったです。
返信する

コメントを投稿

公園散策」カテゴリの最新記事