山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

自然教育園(その2)

2023-05-24 05:00:00 | 日常の出来事
5月4日



チョウが飛んできました。



コミスジでした。
ミスジ



クサイチゴの実です。
食べることができますが、撮るだけにしました。



静かな遊歩道です。



ハナミョウガが咲いていました。




ショウガ科の植物です。
花は下から上に向かって咲き進みます。



ゼンマイの葉っぱ・・・
これで飛行機を作って遊びました。




ヒトリシズカ・・・
花は終わって実ができていました。



タチツボスミレの閉鎖花・・・
タチツボスミレはこの中でも受粉して種を作ります。



コナスビが咲いていました。
小さな花です。



全体はこんな感じです。
下にみえるのが花です。



ナワシロイチゴ・・・
この実も食べられます。



クサノオウ・・・
薬草として使われていたのが、野生化しています。



アカシデの花穂・・・
たくさんぶら下がっていました。


ホウノキの花・・・
高いところに少し咲いていました。



タイアザミの若葉・・・
大きなアザミという意味です。
秋にたくさん花を咲かせます。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然教育園(その1) | トップ | 自然教育園(その3) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然教育園 (mcnj)
2023-05-24 05:09:22
お早うございます。

沢山の植生でした。
コミスジが歓迎してくれましたね。

今日は、良い天気になりそうです。なりました。
暑くなりそうです。
返信する
いよいよ蝶も (地理佐渡..)
2023-05-24 06:06:08
おはようございます。

春が来て、今年もギフチョウなんかの姿も撮影
できましたが、いよいよそんな季節。今年も撮
影したいものです。コミスジ。やはりズームし
ようとすると撮影の面倒な方です。
返信する
Unknown (歩地爺)
2023-05-24 06:08:39
コミスジ・・嬉しいですね^^
ヒトリシズカ・・フタリシズカのように思うのですが・・・
名札があったのですか?
ホオノキ・・・咲いていますね^^
返信する
Unknown (hirugao)
2023-05-24 08:27:44
蝶々が飛んできますね
家はみかんの木があるのでアゲハが来ます
いろんなお花がありますね
スミレは種でも増えることがわかりました
凄く増えています
返信する
Unknown (山小屋)
2023-05-24 08:57:01
mcnjさんへ
コミスジ・・・
一度手に止まってくれました。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-05-24 08:59:08
地理佐渡さんへ
ギフチョウ・・・
こちらでは見たことがありません。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-05-24 09:01:58
歩地爺さんへ
以前訪ねた時、ここにヒトリシズカが
咲いていました。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-05-24 09:03:43
hirugaoさんへ
アゲハチョウが来るのですか?
楽しいですね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2023-05-24 13:55:30
ヒトリシズカ、今年はこれで混乱です。
私にはフタリシズカにしか見えないんです。
先日の御池岳ではヒトリシズカだと思ったのが皆さんフタリシズカだと。
それは山小屋さんがヒトリシズカだと仰って下さったので納得だったのです。
ヒトリシズカの葉っぱってもう少し細く色が濃く、光沢がありませんか?
混乱です。
返信する
こんにちは。 (ケイ)
2023-05-24 17:18:23
ご無沙汰してしまいました。
すみません。
山小屋さんの植物観察!
朝ドラの牧野博士みたいです。
本が出せそうです。勉強になりますね。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事